けいおん K-on!

今日は豊郷へ

最寄り駅を始発で出て豊郷には15時少し過ぎに到着しました。(青春18切符なのでこんなものです。)途中大垣で25分くらい待ち時間があったのでアピタに行ってけいおん!のTシャツを見に行ってきました。大人用はSサイズしか在庫がなくて買えませんでした。子供用はけいおん、まどかマギカともに在庫が潤沢にありました。
豊郷小学校の中に入ってみると平日なので当然人数が少なかったのですが、HTT5人そろったコスプレチームが現れ撮影していました。
5時になって小学校を出て、今まで遠すぎて行くことのできなかった宮川石油ときょうかどう(和洋菓子店)へ。両店とも中に展示されているものが結構すごかったので見とれてしまいました。宮川石油横には以前ネットで有名になった駅名表もどきが張られています。

Ty1 Ty2  
Ty3 Ty4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!映画2回目 (2/1)

2度目のロンドン旅行、じゃなかった、映画けいおん!2回目に行ってきました。
地元にある映画館ですが、週末から配られていた大入り年賀カードは入荷数が少ないのか、すでに品切れでした。上映は1日1回で夕方18時からでし た。バスで行って入場までの時間が余ったので映画館の近所にあるスーパー(ダイエー、テスコ)で食品を買い込みとらのあなとアニメイトをのぞきました。上 映終了後はバスでとんぼ返りしました。
PS この映画館はリリカルなのはの上映が決まっているのですが、まだPVは流れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KTRけいおん列車 The K-on! train of Kita-kinki Tango Railway

0kontran

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおんニュース News about K-on!

TBS Store's "birthday of Tsumugi of K-on" sale earn 13 million yen a day.

The sale campaign on July 2nd, it is birthday of Tsumugi Kotobuki, a character of K-on!

They sold more than 13 million yen ($160,000) this day only. The real store of Tokyo distribute 702 plastic birthday card if buy more than 2000 yen and web store distribute paper birthday card if buy more than 5000 yen.The bestsellers are pocket watch and giant staffing about 70 cm.

☆TBS「けいおん」ムギちゃん誕生日大盛況(7/7付掲載)

 恒例企画「けいおん!!」の登場人物のバースデイ・イベントが2日(土)
に行なわれ、TBSストアおよびishopでの販売累計が1日で1300
万円以上を記録した。キーボードを担当する琴吹紬=通称ムギちゃんのお誕
生日で、この日、誕生日にちなんだ702枚の整理券を求めて多くのファン
が早朝からTBSストアに詰めかけた。全長70?cmの特大サイズのムギちゃん
のぬいぐるみや懐中時計などの売れ行きが好調だった。また、TBSストア
で2千円以上またはishopで5千円以上のグッズ購入者に先着で特製の
バースデイ・カードがプレゼントされる企画も好評だった。次回は8月21日
(日)にドラム担当の田井中律=通称りっちゃんのバースデイ・イベントを
予定している。なお、映画「けいおん!」は12月3日(土)公開予定。

http://www.bunkatsushin.com/ma​ilmagazine/bknodetail.aspx?id=​46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!ニュースコーナー 

本当にファンだったのかはさておき・・・

 人気アニメ「けいおん!」の舞台とされる滋賀県豊郷町の豊郷小旧校舎から、ギターなどが盗まれた事件で、和歌山県警は4日、同県内の県立高校の男子生徒(18)と無職の少年(17)を窃盗容疑で逮捕した。

 2人は「けいおん!」のファンで、「関連グッズや金目のものを盗もうと思った」などと供述しているという。

 発表では、2人は昨年11月17日未明、旧校舎に侵入。ギター2本、ベース1本、登場人物がモチーフの人形などと、手提げ金庫2個(計約100万円入り)の計192点を盗んだ疑い。ギターやベースなどは同19日に近くで発見された。

 同県警は昨秋以降、18歳の少年を含む数人の少年グループを、別の窃盗容疑で逮捕。18歳の少年宅に旧校舎から盗まれた人形などがあったため、追及したところ、犯行を認めたという。

 「けいおん!」は、女子高生のバンド活動を描いた漫画。アニメ化され、登場する楽器の売れ行きが急増するなど人気を集めた。豊郷小旧校舎は、ファンの間でヒロインが通う学校のモデルとされ、寄贈されたギターなどが展示されている。

■「けいおん!」校舎から少年ファン2人が窃盗
(読売新聞 - 02月04日 15:32)

争奪戦再び?十六茶×けいおん!!キャンペーン、全国のコンビニで2/8から

アサヒ「十六茶」と人気アニメ「けいおん!!」のコラボキャンペーンが、2月8日(火)から全国のコンビニエンスストアで実施されます。500mlのペットボトルを買うと、キャラクターのフィギュアが付いたオリジナルストラップがもらえます。


2 月8日(火)から全国のローソンを含むコンビニエンスストア(一部のチェーン・店舗を除く)で実施される「十六茶 けいおん!!朝食ティータイムフィギュアキャンペーン」では、500mlペットボトルの十六茶を1本買うごとにキャラクターのオリジナルストラップが1つ付いてきます。ストラップは平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓の全5種類。数量限定でなくなり次第終了となります。

“朝食ティータイム”というネーミングにふさわしく、フィギュアはデフォルメされたキャラクターたちがパンやおにぎり、バナナなどの“朝ごはん”を手にしたデザインです。

2010 年11月にローソンで行われた「けいおん!!フェア」はオマケのクリアファイルが開始直後に“即完”状態になるほどの大盛況だったこともあり、はてなブックマークのコメント欄では「紅茶の次は十六茶が売れる時代か」「またローソンに通う日々が始まるのか」「また戦争が始まる…」といった声も。今回のオマケも“数量限定”となっているので、手に入れたい人はお早めにどうぞ。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0202/hbn_110202_9704350868.html

コンビニ大手ローソンのオリジナル商品「からあげクン」が、人気アニメ『けいおん!!』とコラボレーションする。商品が誕生して25周年を迎える記念企画のひとつだ。
「からあげクン」は、誰にでも愛される味と手軽さで人気となっている。発売開始は1986年4月15日、以来ロングラン商品として店頭に並び、現在は5個入り税込み210円、年間でおよそ1億3000万個も販売するほどポピュラーだ。

今年4月で、発売開始25周年を向けることから、記念企画を実施。そして、このほどスタートした企画第2弾が、アニメファンから支持の高いアニメ『けいおん!!』とのタイアップだ。
このコラボレーションでは、『けいおん!!』に登場するバンド「放課後ティータイム」のイメージを「からあげクン」に取り入れる。通常はレギュラー、レッド、チーズの3種類の味だが、そこに「放課後ティータイム」のイメージのフレーバーを期間数量限定で5月に発売する。

発売するフレーバーは、カレー味、バーベキュー味、柚子こしょう味、ブラックペッパー味、コンソメ味の5種類の候補が用意されている。この中から 一般投票で「放課後ティータイム」のイメージにあったフレーバーを募集、それが5月に登場するわけだ。みんなが考える「放課後ティータイム」のフレーバー とは?なかなか興味深くないだろうか。

投票は2月8日から2月21日までの14日間、Twitterや特設ウェブサイト、ローソンモバイル、さらにローソンのFacebookファンページからも可能だ。
投票者全員に、ローソンオリジナルの『けいおん!!』壁紙、待ち受け画像がプレゼントされる。さらにポイントサービスPonta会員の場合は、抽選で400名にPonta2000ポイントを獲得するチャンスがある。


からあげクン25周年特設ページ
http://karaage-kun25.lawson.jp

ローソン名物からあげクン 「けいおん!!」に合った新フレーバーで
http://animeanime.jp/news/archives/2011/02/post_1471.html

###

再開される『けいおん!』にありそうな設定は? 「あずにゃんも一緒の大学」「実は高校生のまま」
http://getnews.jp/archives/98701

けいさん!? ストラップ付きキャラクター電卓、シャープが販売
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1102/17/news040.html

まさかの「けいおん!」再始動!今春より連載スタート決定!高校卒業後の新展開はいかに?
http://www.cinematoday.jp/page/N0030226

23年第3Q決算 ポニキャン、TBS 「けいおん」好調
http://www.animeanime.biz/all/112133/

マンガ登場服商品化へ 新年度から京都市研究
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110215000084

『けいおん!』再開の予告でファン大歓喜 アニメ化第3期もあるか?
http://getnews.jp/archives/97763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!!ニュース

「けいおん!」グッズ落札数が前年比12倍、国勢調査ポスターは約7万円。

アニメの第2期終了後も、映画化決定、ローソンでのフェア、LIVEイベントの開催決定(2011年2月)と話題に事欠かない「けいおん!」。そんな同作 の関連グッズはネットのオークションにもたくさん出品されているが、オークション(ヤフオク、楽天オク、モバオクなど)の一括検索・比較サイト「オーク ファン」は、そうした「けいおん!」グッズの落札動向をまとめた。

今回、同社がまとめたのは「けいおん!」の2009年および2010年1月~9月のネットオークション落札動向。アニメ第1期「けいお ん!」(2009年4月~6月)と第2 期「けいおん!!」(2010年4月~9月)の放送期間前後の落札数推移を見るだけでも、ブームが拡大している様子がわかる。

◎アニメ第1期放送前後(2009年4月~6月)
09年3月 88件
09年4月 592件←放送開始
09年5月 2,299件
09年6月 3,411件←放送終了
09年7月 3,867件
09年8月 5,652件

◎アニメ第2期放送前後(2010年4月~9月)
10年3月 5,580件
10年4月 6,410件←放送開始
10年5月 10,458件
10年6月 11,222件
10年7月 11,188件
10年8月 11,616件
10年9月 12,061件←放送終了

また、2009年に比べると2010年の落札数は12倍に増加。テレビアニメの盛り上がりと共にメディアが取り上げる機会も増え、ブームの拡大がネットオークションにも如実に反映されている格好だ。  

なお、過去2年間での高額落札商品には、16万円で落札された声優陣直筆サイン入りTシャツ、約15万円で落札されたフィギュア、そして最近話題を呼んだ約7万円で落札された京都府の国勢調査ポスターなどがある。

http://www.narinari.com/Nd/20101014457.html

「午後ティー」で「けいおん!!」グッズ 応募殺到、ローソンのサーバーがパンク
2010/10/21 18:37


    コンビニチェーン大手ローソンが大人気アニメ「けいおん!!」のオリジナルグッズが当たるキャンペーンをネットで実施したところ応募者が殺到し、2010 年10月21日に応募を受け付けるサーバーがパンク、繋がりにくくなってしまった。応募するには紅茶飲料「午後の紅茶」を買うのが条件。それを大量に買い 占める人も現れたため「午後ティーが売り切れで応募できない」と嘆く人も現れている。

   キャンペーンを開始してからローソンのPCとケータイのホームページの閲覧数が急増、1日合計で100万アクセスを超えた。過去に同社が行った「新世紀エヴァンゲリオン」のキャンペーンをも上回る人気になっているという。

当たるまで100本以上買ってはチャレンジ

    ローソンの「けいおん!!フェア」は10月19日にスタート。「午後の紅茶」を買った本数に応じ、「けいおん!!」キャラーのフィギュアやT シャツ、ギターなど様々なグッズ獲得に専用サイトで挑戦できる。当選したかは簡単なゲームの後にすぐにわかるため、ハズレた人は何度も「午後の紅茶」を 買ってきてはチャレンジを繰り返している。そのためネットでは自分がどれくらい「午後の紅茶」を買い占めたのかを見せるため、買ってきた100本もの「午 後の紅茶」を並べた写真や、89本買ったというレシートの写真をアップする人も現れている。

   ネットの掲示板やブログには、

    「とりあえず金の力にモノを言わせて あと200本ほど買ってくる。紅茶飲みたい奴はオレんちに集合」
    「1日3本が限界の金欠学生だが、律T当てるまで昼飯代をここに放るぜ。そしてそれを着て友達と映画に行くんだ・・・!」
    「午後ティー3本買うためにATMで金降ろしてたんだが、その間におっさんに午後ティー全部買ってかれた泣きたい」

などの書き込みが出ている。近所のローソンで「午後の紅茶」が売り切れになったと嘆く人も多い。

「ヤフオク」で景品のフィギュアが5万2千円

   また「ヤフー!オークション」では早くもグッズが当選したという人も現れ、11年3月下旬に受け取る予定になっているフィギュアを出品。現在5万2千円の値段が付いている。

   ローソン広報によれば、キャンペーングッズの応募を受け付けるサーバーがパンクし繋がりにくくなってしまい、利用者に申し訳ないと話していた。このキャンペーンは10年11月29日まで続く。

http://www.j-cast.com/2010/10/21078813.html

京アニ八田社長が語る“ヒットの理由”とは?「けいおん!」監督も登場した講演レポート

アニメ「けいおん!」や「涼宮ハルヒの憂鬱」を制作した京都アニメーションの八田英明社長が、コンテンツ業界の未来や現状を語る「コンテンツビジネスセミ ナー」の第1回に講師として登壇し、「業界の現状と当社のいま」と題して講演を行いました。シークレットゲストとして「けいおん!」の山田尚子監督も登場 するなど、京都アニメーションならでは制作の裏側も語られました。八田社長による講演の模様、そして山田監督の「けいおん!」にかけた意気込みなどをお届 けします。

八田英明社長が語る、京都アニメーションの現状

八田社長の講演の前に、質疑応答の時間が設けられました。

京都アニメーションは1981年創業。2010 年現在、129人のスタッフが在籍し、大阪の関連会社「アニメーションDo」に在籍する30人と合わせ、計159人で制作を行っているそうです。これまで 関わってきた作品には、2003年に初めて元請けとして制作した「フルメタル・パニック?ふもっふ」や、完全オリジナル作品のOVA「MUNTO(ムン ト)」、そして「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん!」などがあります。

――今回、講演を引き受けた理由についてお聞かせください。

八田 ビジネスでいえば、アニメはまだ小さなマーケットです。東京は東京でのやり方、京都は京都でのやり方があり、その中で京都アニメーションと しての独自性を出していきたい、ということをこの講演会でお話ししたいと考えました。経営者はどういう顔つきでものづくりをしているのか、どうやって会社 を動かしていくのかを知っていただきたいと思っています。

――スクールも設立していますが、人材育成をしていく理由は?

八田 大学ではアニメーションの理論を勉強する機会はあっても、実際のキャラクターの動かし方などはあまり教えていません。なので、スクールでは 「動かすというのはどういうことか?」を教えています。“人”を見るため、筆記試験よりも面接を重視しています。技術については、ちゃんとデッサンしてい るかなどを見ています。スクールでは、年に2回採用を行っていますが、10人中2、3人の採用です。人材育成は、人から人へのバトンタッチだと思っている ので、今後もやっていかなければいけないことだと思っています。

――「けいおん!」の登場人物が、京都府の国勢調査PRキャラクターになりました。

八田 「けいおん!」は放送時間が深夜帯で、基本的に見る人が少ない、狭い窓口からの発信でした。この国勢調査を通して、お年寄りや小さな子どもまで、いろんな人の目に触れてもらいたいですね。

――京都アニメーションが京都に拠点を置く理由とは?

八田 京都、いいですよ。京都という土地にいると基本的に温かいものができるんです。現在アフレコは東京でしかできませんが、東京は“たまたま遠いんだ”という感覚です。これからも京都を拠点にしていきたいです。

■八田社長による講演「業界の現状と当社のいま」

続いて、八田社長の講演が始まりました。メディアの前に姿を現すことがほとんどないという八田社長に、参加者の視線が一斉に集まります。八田社長 は「はじめまして。京都アニメーションの八田です」と穏やかな口調で挨拶。まず始めに京都アニメーションのCM「花」篇がスクリーンで上映されました。こ のCMには、京都アニメーションの「人を育て、作品も育てていく」というメッセージが込められているのだそう。八田社長の「『けいおん!』を観たことがあ る方、挙手をお願いしてもいいですか?」という問いかけには、ほぼ全員が挙手。八田社長は「ありがとうございます」と顔をほころばせていました。

ここで、2期「けいおん!!」のオープニング映像がスクリーンに投映されました。総務から脚本まで幅広く担当しているという、司会進行役の村元克 彦さんの「この日のためにシークレットゲストを連れてきました」との言葉に、会場がざわめきます。登壇したのは、シリーズ1期と2期の監督を務めた山田尚 子さんでした。

■「けいおん!」シリーズ監督の山田尚子さんがシークレットゲストとして登場

可愛らしい風貌の山田さんに、会場は驚きを隠せない様子。八田社長と同様、山田さんもメディアの前に姿を見せることはほとんどありません。そんな 山田さんをゲストに迎えた理由は、参加者にアニメーション業界を目指す学生が多いということもあり、クリエイターがどのようにアニメ制作に向き合っている のかを話すためだそうです。

<誰よりも「けいおん!」のファンになろうと思った>

村元 「けいおん!」の監督に抜てきされた時に、どう受け止めましたか?

山田 最初に、原作の第1巻を渡されました。女の子が制服を着て、レス・ポールっぽいものを持っていて……本の中身を見る前に「やります」と言い ました。私が音楽好きだという噂が社内であったみたいで、それでこのお話をいただいたのかなと。いざ原作を読んでみると、やっぱり面白くて。原作が面白い と、アニメ化はとても大変なんです。原作の味を壊してしまったり、原作の良さを伝えられなかったら、アニメ化する意味がないというか。そこで、原作をAと するなら、アニメではBを作ることを心がけました。A’(ダッシュ)にしてしまうと、原作のままでよかった、アニメにしなくてよかった、ということになっ てしまいます。たくさんの解釈を加えていきながら結局は「けいおん!」にたどりつくように、原作のように魅力ある作品にしようと思いました。

村元 原作付きのアニメーションを作る上でのメリットやデメリットは?

山田 原作があるということは、原作のファンがいるということ。読者の頭の中には、自分が描いたその原作の登場人物たちが存在しています。原作を アニメにするということは、受け手がそれまでイメージしていたものではなく、私たちが「こうです」とキャラクターや世界観を提示してしまうことです。それ はとてもリスキーなことで、みなさんの想像とこちらが提示したものがズレればズレるほど、アニメ化する意味がなくなってくるんです。それがデメリットです ね。メリットとしては、作品の良さをさらに引き出して、想像力を広げてもらえることかなと思います。

村元 マンガに比べ、アニメーションには声優さんの声など原作にはなかったいろんな情報が増えてきます。アニメ化するにあたって気をつけたことはありますか?

山田 自分が一番のファンになって、ファンの視点から見た「けいおん!」を作るようにしました。ファンの人よりファンになろうって思ったんです。それで1期、2期を乗り切りました。

<原作が守っているルールを壊してはいけない>

村元 2期を作る時に、「1期を超えるものを作らなくてはいけない」というプレッシャーがあったと思います。1期は主人公の唯がメインですが、2期はクラスメイトや後輩、後輩の友達など周りの登場人物も増えますよね。それには何か意図があったのですか?

山田 原作の「けいおん!」には親は存在しているものの、最後の方にしか登場してこなかったんです。これは原作者のかきふらい先生が守りたい世界 だったようです。でもアニメ化するにあたって、彼女たちが生活する風景をどうしても描きたかった。それで、原作が守ろうとしているルールは壊さないよう に、彼女たちが生活する世界観や空気感を出そうとしました。彼女たちの周りにいる人たちに出てもらうことで、親密感や生活感を表現したんです。

村元 当社の作品の作り方として、キャラクターが画面の中で生きているかのような世界観を大事にしたいということがあります。「けいおん!」は女子高生が登場する作品ですが、リアルな女子高生を描く上で気をつけたことは?

山田 アニメ的な表現は極力避けました。マンガっぽい表現は出てきますが、ひとつひとつの動作をなるべく自然に、実際できるような動きにしまし た。絵を変形させたり、ケレン味を出してドカーン!というような表現を「けいおん!」では極力避けています。この子たちが生きている、ということを第一に おいた演技付けにしました。

村元 そういう世界観を描きたいという監督の意向を、声優さんや編集さん、160人のスタッフとどう共有したのですか?

山田 とにかくよく話し合いました。制作には多くのセクションが関わっているのですが、そういった方々とは「作戦会議」と呼ぶミーティングをたくさんしています。できる限りの意思の疎通と、愛情の疎通をはかるようにしていました。

村元 クリエイターとして大切にしていることは?

山田 作品がエゴにならないようにしています。自分の言葉で――私たちが「言葉」というと「アニメ」なのですが――伝えていきながら、それがエゴ にならないように気をつけています。自分の言葉と自分の解釈を持つのと同じくらい、視聴者の方と同じ目線で作品を見ることも忘れないようにしています。

村元 最後に2期「けいおん!!」のエンディングを見ていただこうと思うのですが、これは音楽プロモーションビデオ風ですよね。見所などはありますか?

山田 先ほどのオープニングは、1期から数えて3つあるオープニングの最終版で、素人のカメラを意識しているんです。部員たちでカメラを回して撮 影して、下手くそな編集を繰り返してなんとか1本撮ったという素人くささを狙って作りました。今から見ていただくエンディングの方は打って変わって、プロ のカメラマンやディレクター、プロデューサーがいて……というような妄想のもとで作っている映像です。これは1期から貫いています。

2期「けいおん!!」の2クール目に放映されたエンディング映像が上映されます。山田さんは、「なんだか恥ずかしいですね」と照れ笑いを浮かべました。

■八田社長が語る、業界の“これまで”と京都アニメーションの“これから”

八田社長が再び登壇し、アニメーション業界の現状や、京都アニメーションの体制について話します。

<京都アニメーションはなぜヒット作が多い?>

「けいおん!」シリーズはテーマ曲がオリコンチャート入りし、Blu-rayも1巻あたりの売り上げ数が約4万本を記録。また2010年2月4日 に公開された映画「涼宮ハルヒの消失」では、興行収入が8億4000万円にものぼりました。いずれも深夜帯に放送されたアニメにも関わらず、なぜ「京都」 という地方で作られた京都アニメーションの作品が商業的な成功を収めているのでしょうか。八田社長はその答えのひとつとして、「東京とは違って近くに発注 する会社がない」という制作環境の違いを指摘しました。「すべての工程を自前でやってきたことが、ヒット作を生み出すクリエイターが育つ要因になったので は」と分析。「アニメーションを京都から出していこうという思いでやってきました。多くのアニメーターが京都から生まれてきているのは嬉しく思っていま す」と語りました。

<変化するアニメーション業界の制作環境>

八田社長は、「2000年頃からデジタル技術が発達してきたことで業界が変化した」と振り返ります。しかしデジタル技術の導入で、制作がやりやす くなった反面、表現が画一的になるという新たな問題点が浮上。八田社長は「どこの会社がやっても同じじゃないか」と危機感を覚え、独自性を出していかなけ ればならないと感じるようになったそうです。また、デジタル技術が浸透したメリットとして、地方でもアニメ制作が可能になったことを挙げました。「京都に ある京都アニメーションはこんな会社で、こういう作品を作っている、という主柱ができる。それをやりたいと思う人が全国から集まり、いい状態ができていま す」と八田社長。現在はアニメーション制作においても、地方の独自性が広がってきているのだそうです。

<アニメーション監督に求められる資質とは?>

会社としての特色を出していく中で、京都アニメーションでは「クリエイターが何をしたいのか」を重視しているのだそう。「どういう風にしたいのか をしっかり主張できることが重要」と、八田社長は語ります。そして監督に最も求められる資質は、「監督のもとに多くの人が参画できること」だと指摘。「け いおん!」の監督を務めた山田さんを例にあげ、「みんなで助けようよ、というのがとても大事。山田にはそれができていたから、いろんなアイディアが山田の ところに集まってきた」と、若手ながらも監督に抜てきされた背景について述べました。

<京都アニメーションの制作に対する方針>

アニメは制作するコマの枚数を前もって決めるそうですが、「会社や予算の都合で『これだけの枚数にしてください』というのはやりたくない」と語る 八田社長。しかし東京の制作会社はフリーで活躍している人に発注をすることが多いため、「何枚で作る」ということが予算に大きく関わっているのだそうで す。予算内で監督料や原画料などを考えて社外に発注するシステムについて、「僕がアニメーションを始めたころに『これは何のためにあるんだろう』と最初に 疑問に思ったことで、業界内では今でも変わらない慣習です」と述べました。予算が足りないという場合、京都アニメーションでは商品開発で回収するなどし て、足りない資金を捻出していくのだそうです。「そうでなければ、すぐに潰れてしまう。そのために売れる商品を作ろう、という形でやっています」と、経営 陣が解決していかなければならない問題であると指摘しました。

<ものづくりは“人”である>

ここで、京都アニメーションの4つの指針が掲げられました。

        * いつでも万人になってはダメだ、常にチャレンジしよう
        * ベストを尽くし100%自分の持っている力を出しきろう
        * 求められる映像作りをやっていこう
        * ヒューマンな人間企業を創りましょう

八田社長は、「誰でも考えていることだけれど実現はなかなか難しい。しかし、会社で作る以上、皆さんが観たいと思うような映像を作っていくことが 大事」と語ります。そこで必要な指針が、4つめの「ヒューマンな人間企業を創る」というもの。 八田社長は「ものづくりというのは、人なのです。どんなにコンピューターが発達しても、結局は人間の感性が“もの”を作りだしていく。アニメーションとい うのは、アニメイトする(命を吹きこむ)ということから始まっています。キャラクターを動かすのは人間。このキャラクターにこういう場所で、こういう演技 をしてほしいという思いを込めて作っていくというのを、これからも大事にしていきたいと思っています」と、アニメーション作りに対する方針を語りました。

<これからも“夢”を描いていく>

ここで京都アニメーションのもうひとつのCM「空」篇が上映されます。八田社長によると、このCMでは「夢を描く」というメッセージを込めたのだ そう。「人が育ってきている、ということは自慢できることです。人が育っているから、夢が描けるのです」と八田社長。また、「けいおん!」のように「京都 の街や自然を舞台に、キャラクターがそこで生きるようなアニメーションがあってもいいのでは」と述べ、「京都はアニメの舞台に確実になりうるし、それを世 界に発信していきたい」と、今後も京都が舞台のアニメを制作していくことを示唆。「それが地域の活性化につながって、お役に立てればいいなと思います」と 締めくくりました。

■京アニが制作するものを選ぶ基準とは?

八田社長、山田監督、村元さんを交えた質疑応答では、京都アニメーションならではの企画や、会社そのものへの質問が寄せられました。

――とある動画サイトで、アニメーション会社が、著作権違反だとしてアニメの本編はもちろん、編集や合成をした画像や動画なども削除するという状況がありました。京都アニメーションに関しては著作権関連の削除申請はないようですが、今後そのような動きは考えられますか?

村元 「製作委員会」というものがあるので、公式に製作委員会を代表してお話しすることはできませんが、頭を悩ませているところです。 当社のオリジナル作品「MUNTO」は、一度アメリカの動画サイトにアップロードされたことがありましたが、公式に「著作権の侵害になりますので、取り下 げてください」という依頼を出し、すぐに対応してもらいました。ただ現在のアニメーションのマーケットを考えると、ファンがどういう風に楽しむかがとても 重要です。映像そのものをアップロードするのは問題ですが、コラージュしたり自分たちの楽しみとしたりする分には、特にやめてくださいとは申し上げており ません。

――京都の空気感や自然風景など、日常的なものの表現が京都アニメーションの強みのひとつだと思います。依頼を受けて作る企画の際には、自社の強 みが生きる作品を選んだりしていますか?また「けいおん!」では、楽器や音楽に関する作品を作るにあたってスタッフの皆さんで勉強をされたんですか?

村元 「こういう作品があるのですが京都アニメーションさんでどうですか」という話がある場合、即答しません。その作品のテーマや伝えようとして いるものなどを詳しいスタッフに聞いてから吟味し、当社のカラー、そして監督を決めた時に監督の考えているカラーと原作者とのマッチング、たくさんの人に 伝えるだけの価値があるかどうかについてクリアすれば「やりましょう!」となります。 また、これからは当社の中から出てくる企画も行っていきたいと思っております。「けいおん!」での話は、山田監督、どうでしょうか?

山田 「けいおん!」では本物の楽器を描くので、ミスは許されません。「これは楽器作監が必要だ」と思い、役職を設けました。楽器作監は、小物の 描写が緻密でメカニックのことにも詳しく、もともとバンドマンで楽器も好きな高橋博行さんにお願いしました。あとは設定マネージャーにお願いして、始まる 前に「誰でもわかるようなコードの押さえ方」を冊子にして原画マン(アニメーター)全員に渡してもらったりしました。私自身は若干楽譜も読めて、楽器も触 ることができたので、特別に何か勉強するようなことはしませんでした。主人公の唯が「ど素人の子」という設定だったので、唯と同じ目線に立って一緒に勉強 していこうと思いました。

――アニメーション業界は勤務時間が不定型で、会議をするにもなかなか人が揃わないと言われています。先ほど山田監督がスタッフとミーティングを重ねたとおっしゃっていましたが、御社では社員制をとっていることでコミュニケーションがとりやすい環境なのでしょうか?

八田 「社員じゃなくていい」という1人を除いては、社員制でやってきています。それは制作の骨格だと思っています。やはり人なので、描けない時 もある。それを無理に「描きなさいよ」というのは、人を雇用する立場としてやってはいけないことだと考えています。初任給はいくらという形から始めて、6 時半になったらなるべく業務を終え、その後は残業手当を付けます。作品について考えることで体を痛めることもあるので、コンプライアンスはとても大事にし ています。

――他方で業界の現状として、アニメーターを社員化した場合働かなくなる、むしろ社員雇用してはいけないんだ、と言う声もあるようですが、こういう風潮についてどう思われますか?

八田 アニメーションをやろうとする人たちの中には、テレビに名前が出ることが嬉しい人から、クリエイターとしてアニメーションを表現のひとつと してやっていきたい人まで、いろんな人がいます。大切なことは、入口でこの人は何がしたいのかということをチェックするということです。1ヶ月間何もしな いで給料が出ている状態というのは、本当のクリエイターなら納得はしないですよね。制作の段階によって時間があいている時は、みんな「手伝いにいきましょ うか」とか「マンガ描いてもいいですか」となりますし、人によっては長期休暇をとって旅行に行くなど、日頃できないことをやっています。リフレッシュして 自分の引き出しを増やす、そういうことが今うまくできていると思います。

■業界を目指す学生たちへのメッセージ

最後に、アニメーション業界を志望する学生たちや参加者に向けたメッセージが送られました。

八田 私どもは「アニメーション」という、ビジネス面ではまだまだこれからの業界でやっていますが、多くの方に知っていただくのはとても大事なことだと考えています。これを出発点として、京都の中の1社としてこれからもやっていきたいと思います。

山田 ものづくりをしようと思っている学生の方に向けて何かいいヒントになればと思ってお話ししたのですが、絵を描くのが仕事で話すのが苦手なので、伝わったかどうか不安です。とにかく、ポジティブな気持ちで何事も取り組んでいくことが大切だと思います。

村元 私は採用の方も担当しておりまして……実は脚本もやっているんですが(笑)。毎年たくさんの方に入社試験を受けていただき、大変感謝してお ります。そのたびにいつも申し上げていることは、「この仕事を一生の仕事にして欲しい」ということです。アニメーション業界を目指すのならば、この先の何 十年、一生を仕事として取り組んでいく気持ちで受けてください。そのために弊社も環境を整備したり、待遇面を考えていったりしています。自分が仕事をする とはどういうことか、というのを考えて、自分の道を考えてもらえればと思います。

講演後に開かれた懇親会で、山田さんに初監督作品の「けいおん!」を終えた現在の心境を、直接お聞きすることができました。

初監督というプレッシャーについては、「最初は分からなかったんですが、やり初めてからこれは大変だな、とだんだん実感してきました。でも周りの スタッフがすごく支えてくれました」と当時を振り返ります。今後については「とにかくポジティブな気持ちでやっていきます」と意気込みを語り、現在制作に 関わっているというOVA「日常」にかける山田さんの強い意欲がうかがえました。

斬新な演出やクオリティの高い作画で話題を集めている京都アニメーション。八田社長は、「人を育てる」ということ、そして「クリエイターが力を発 揮できる環境を整える」ということが“ものづくり”において大切な要素であると、何度も力説していました。京都アニメーションの作品が多くの人に愛されて いる理由は、京都アニメーションがクリエイター育成にかける思い、そして「京都」という土地柄にあるのかもしれません。

■コンテンツ業界の未来や現状を語る「コンテンツビジネスセミナー」

▽ コンテンツビジネスセミナー|KYOTO CMEX 2010 コンテンツビジネスセミナー|KYOTO CMEX 2010

「コンテンツビジネスセミナー」は、9月16日から開催されている「JAPAN国際コンテンツフェスティバル(CoFesta)」のオフィシャル イベント「KYOTO CMEX」のプログラムのひとつ。全4回にわたり、京都で開催されます。11月1日(月)の第2回講演は、「ゲームの30年史」と題し、株式会社トーセの 代表取締役社長兼CEO(KYOTO CMEX委員長)の齋藤茂氏が登場します。

http://b.hatena.ne.jp/articles/201010/1809

アスキー総研 遠藤諭所長に聞く
コンテンツ消費データ「MCS」でアニメ消費の今を見る

2010年10月12日 09時00分更新

文● まつもとあつし

 アスキー総研は2010年3月、コンテンツに関する国内初の大規模定点調査「MCS(Media&Contents Survey)」を発表した。そして9月にはそのMCSを元に、簡単な操作でクロス集計が行なえるiPad向けアプリケーション「MCS Elements」をリリースし、話題を集めている。今回は、アスキー総研所長の遠藤諭氏にMCSのデータから見えるアニメ消費の今を聞いた。

失われた富はどこへ行ったのか?

まつもとあつし「以前、変わるアニメ業界というテーマで、アニメDVD・Blu-rayの売上が落ちていること、しかしネット配信がその減少分を補えていない、ということを取り上げたところ、かなりの反響がありました」

遠藤「富が失われて、どこかに行ってしまったわけだ。タイトルが減ったからというわけではないの?」

まつもと「確かにタイトル数は減っています。日本動画協会の調査によれば、ピークだった2006年で250を超えていたテレビアニメの作品数が、 2009年には220ほどまで減っています。しかし、売上の比率を見ると、(テレビアニメのパッケージ化が主であるはずの)ビデオの落ち込み幅はタイトル 数の減少よりも大きいと感じます」

遠藤「ホントだね。無料でネットで見て満足してしまっている、ということはあるかも知れない。まずは、そもそもアニメをどういう層の人たちが消費していて、ビデオ購入に至ってるのかMCSで見てみようか」

遠藤「このデータでやはり目につくのは、20代男性はレンタルで映像作品(注:グラフ脚注のとおりアニメに限定していない)を見ている点だね。セル(購入)は30代よりも上の世代に偏ってる」

遠藤「でも、ユーザー層を“アニメをパッケージソフトで見てる層”ではなく、ジャンルを絞らずに見ると、セルビデオを購入しているのは、もっと高年齢層になるので、アニメについては比較的20代も買ってくれている、ということは言えるかもしれない。

 下の図を見ると、ヱヴァンゲリヲン新劇場版でその傾向は顕著だね。ガンダムはシリーズの歴史が長いせいか、もう少し年代は高いところまで広がりを見せてる」

まつもと「アニメの視聴者層自体、若年層(10代~20代)の比重が高いことも影響しているのでは。特典版(フィギュアや特典映像などが付加され たセル商品。通常版よりも高い価格が設定される)に対する需要が高いというのも、このジャンルの特徴なので、そちらが目的となっている可能性も高そうで す。

 個人的には“高品質な映像を視聴するため”というよりも、グッズとして所有し手元に置いておくために基本アイテムとして購入しているのではと感じています。

 MCSの調査結果を見ていても感じるのは、特典版の購入意欲が高いということはやはりフリーミアムな映像そのものを買っているわけではなくて、特典、すなわちネットにアクセスしても存在しない/入手しづらいものに対して飢餓感がある、反応するということです」

遠藤「“特典版のビデオを買いますか?”という調査も行ないましたが、それは顕著に現われてますね。本当は経年変化を見られるデータがあれば、もっと具体的に語れるんだけど、MCSは今回が初めてのリリースなので、そこまでは出し切れないのが歯がゆいところなんだよね。

 MCSはアニメに関する質問項目も豊富なので、次回も同じ質問を行なって結果を見ればヘビーユーザーの動向はわかるかもしれない。調査の準備も進めているので期待してください」

まつもと「なるほど、しかし他のジャンルに比べればセルビデオの購入度合いは高いとは言え、やはり熱心に見ている層(20代以下)と、セルビデオを購入する層(30代以上)のミスマッチは大きいと言えそうですね」

突出する20代の“ネットで無料視聴”

遠藤「今回のMCSが対象にしているメジャータイトルだけではなく、もう少しニッチなタイトルではまた違う傾向があるのかも知れないけれど、全体 を通じてみるとミスマッチはあるだろうね。では、ユーザーがネットなど他のメディアに流れているのか、MCSから探ってみると……まず言えるのは、やはり テレビは圧倒的に強いよね」

まつもと「“若者のテレビ離れ”などと言われたりしますが、少なくともアニメにおいては接触機会・認知度を確保するという意味では重要なメディアだということが見て取れますね」

遠藤「あとは“無料でネットから/パソコンで”と回答した20代の多さが目に付くよね」

まつもと「MCSで20代がよく見るサイトを抽出すると、他の世代に比べてニコニコ動画が上位に来ていました。こういったネット配信サイトでの視聴や収益化に期待が集まるところです」

遠藤「その通り。PCでの映像視聴手段を聞いたところ、20代ではYouTube・ニコニコ動画と回答する人が突出して多かった。アニメをPC・ ネットで見ている人の中では、YouTubeが全年齢で高く、ニコニコ動画では20代が多い。一方Gyaoは比較的年齢が高めだね」

まつもと「これもまた顕著に傾向が出ますね(笑)」

遠藤「20代では“音楽を何で聴くか?”という質問に対しても、実はYouTubeが多い。違法合法を問わずあらゆる楽曲がありますからね」

やはりそこには「満腹感」

遠藤「映画に関して言うと、20代前半の3人に1人がネットで楽しんでいると回答しています。これは、比率としてはかなり高いので、違法アップ ロードされたものを見ている人も相当多いんじゃないかな。中国版YouTubeとも言える『優酷網』は、日本からのアクセスが一番多い時期もあったから」

まつもと「とは言え、そもそもアニメの場合、テレビで大々的に無料視聴が可能です。そして、それを(ダビング10という制約はあるにせよ)録画して繰り返し視聴させることもできるわけで、いわば巨大なフリーモデルとも言えます。

 ですからネット視聴の機会が増えたからといって、セルビデオの販売に大きな影響は及ばないのではとも思います」

遠藤「物理的にはそうかもしれない。けれど、意識――ある意味マインドシェア――への影響は大きいように感じる。収入が下がる中、無料で手に入るならばお金はできるだけ払わないという意識。

 不景気・ネット・エコなどの意識の変化、この3つの要素が同時に来ているということが大きいでしょう。

 そして、実際に違法動画を視聴しているかはともかくとして、デジタル化されてネットに存在することがわかると、『いつでも手に入る/見ることが できる』という考えを生んでしまう。購入というアクションを起こす一段階手前に、ネットでの無料視聴という選択が出現している。善悪はともかくとしてね。

 それがさっきの仮説、“映像としてではなくグッズとして買っている”というところにつながっていると思うなあ。

 言わば、食べるものがあると分かっていれば、あえて今食べなくてもいい、そんな感じですよ。実際には食べ物を持っているわけではないけれど、ネットに行けばいつでもそれが手に入る」

まつもと「同じようにコンテンツを食べ物に例えたお話は、アニメ「イヴの時間」のプロデューサー・長江努さんがされていたのを思い出しました(関連記事)」

遠藤「かつては(デジタル品質で劣化なく視聴ができる)DVDも無かったわけじゃないですか。ネットは非同期だし蓄積メディアだから、ビデオがない時代のテレビ番組みたいに、見逃したらもう一生見られないといったプレッシャーはない。同期性がなくなって蓄積されていく」

“一期一会”から“いつでもネットで手に入る”時代へ

遠藤「かつて私は旅行中にレアものを見つけると、その場で買っちゃってました(笑)。ところがオークションサイトのeBayが登場して以降、ぱったりと収まった。なぜなら、もう一期一会ではなくて、いつでも手に入るという世界がやってきてしまったから。

 こういう調査って、占有論というかどのメディアにどれだけ時間やお金が投資されるのか、といった観点で見ることがほとんどだったけれど、ネット の登場とそれによるメンタル(消費者マインド)の変化で、そこに誤差というか、先ほどのような空白が生まれるようになってきた、と言えるかもしれないね。

 クリス・アンダーソンの著書『FREE』の解説で、監修の小林弘人氏も言及している“無料の万有引力”のような見えない力が働いているのかもしれない。

 『ネットにいつでもあるよ』『ひょっとしたらタダで手に入るかも』といった、所有していないにもかかわらず、あたかも所有しているかのような錯覚。それが昨今のコンテンツ業界における“なんだか帳尻が合ってない気がする”原因じゃないかなあ」

縮小均衡を良しとするか?

まつもと「そんな状況の中、作品数が減っても縮小均衡だからOKじゃないかという意見もあります」

遠藤「作品の質は上がるよね」

まつもと「はい。ただ海外への輸出、あるいは海外勢との競争といったことを考えた際に、果たして縮小均衡でいいのか、という疑問を私は持ってます。

 中国で熱心なアニメファンと話したことがあるのですが、彼らは本当に時差なく作品を心待ちにして楽しんでいる。まだそこにお金をきちんと払ってもらう仕組みがないという問題はあるにせよ。

 遠藤所長はアジアを歴訪されていますが、日本アニメはどのくらい浸透しているのでしょう?」

遠藤「アジアはやはり違法配信が多いですよね。あと中国では放送枠を制限していることもあり、そもそも供給量が足りていない。中国や香港はNARUTOやONE PIECEなどのいわゆる普通のアニメ、いわば音羽一橋系が強い。

 台湾は違法が多いけど、ファンも多くて傾向もだいぶ違う。萌え系が大人気で角川的なんだよね。台北市は秋葉原と地下でつながってるんじゃないか(笑)」

まつもと「なるほど(笑)。一口にジャパニメーションといっても多様なジャンルがあり、さまざまな消費がされていますね。ですが、縮小均衡に従ってタイトルも絞り込まれることで、その多様性が維持できなくなるのではと考えるのは杞憂でしょうか」

遠藤「実は、アスキー総合研究所ではフランスに関するレポートも出していて、JAPAN EXPOで“なぜ日本のコンテンツがウケるのか?”というインタビューを出展者に行なっています」

遠藤「日本の漫画を初めてフランスに輸入したドミニク・ヴェレ氏は、『フランスの経済が悪いため、子供が満足するようなコンテンツが十分に供給されていないという状況に、日本のコンテンツがうまくはまった』と述べてますね。

 ちょうど、アジアのコンテンツ不足が日本漫画の流入を招いたのに似ています。

 フランスではアメコミも実はよく読まれているんだけど、やはり青年向けで、純粋な子供向けが足りてなかったわけです。

 あとJAPAN EXPOの主催者にも話を聞いたんだけど、フランスの漫画は書き手も文芸の空気が強くて、3年に1回しか新作が出ないといったこともある。でも日本の漫画は毎週連載されていて、数ヵ月待てば新刊が出てくるわけです。

 となると、作品そのもののバリューよりも(市場に入り込むという観点からは)供給力が重要だよね。ディズニーやハリウッドがそうであるように。ロシアでも地上波でアニメ専門チャンネルがあって、現状だと6割が日本アニメと言われている。

 実はアニメ業界の人と話をしていても、『供給力は重要で、それこそハリウッドの5大スタジオがコンテンツを安定供給できる体制を見習うべきだ』 という意見が出てきます。とはいえ、均衡点というか質が落ちてしまってはどうしようもないので、そこはバランスが必要とも思いますけどね」

アニメが再び浮揚するためには?

まつもと「縮小する国内市場に合わせてしまっては、海外のビジネスチャンスを取り損ねたり、そもそもの供給力が小さくなってしまいます。

 とはいえ、足元の売上も大切となると、MCSや動画協会のデータから見えてくるように、(1)プレミアム消費に即した商品(グッズ)を開発する (2)劇場を新たなウィンドウとしてさらに開拓する、といったあたりが打ち手となりそうですね」

遠藤「あとは、深夜アニメで多様性を支えるコアな作品がどう視聴されているかをデータで見るには、映画でいうところの5万人くらいが見る“規模は小さいけど重要な作品”の動向が把握できるといいね」

まつもと「ネットから話題となり、韓国での放送反対運動などがありつつも、海外ファンも多数獲得したヘタリアなどは1つのベンチマークになるかもしれません」
アスキー総合研究所が考える「メディアのこれから」

遠藤「iAdのサンプルとか見るとテレビコマーシャルに似ているんですよ。たまたまサンプルがそうなったという意見もあるかもしれないけど、広告を押した途端、コントロールは奪われる。パッシブになる。

 ネット広告のセオリーとは反対だよね。iPadやiPhoneの広告モデルがテレビ的というのはとても興味深い。そう考えると、Apple TV、GoogleTVなんかもアプリや動画が一体化した新しい広告モデルが成立していくんじゃないかと思いますね。

 少なくともお茶の間からPCは取り除かれる。運用がいらない、OSの存在が見えない家電になっていき、アプリとアプリ環境が一体化していく。 BML(Broadcast Markup Language/地上デジタルなどのデータ放送に使われる言語)がインターネットのモデルを持ってこようとしたのとは全然違うアプローチ。ウェブとは違 う肌ざわりでアプリに近い。

 ウェブやOSを操作するというのはお茶の間には馴染まず、そうじゃないものが未来のテレビになっていく。日本にとっても重要なタイミングですよね。大事なのは『凝るな』ということ」

まつもと「凝るな、とは?」

遠藤「ボタンを押したら起動して、それで終わり。初期のパーソナルワープロみたいにシンプルにすることが大切。一番近いのはゲーム機なんだけど。任天堂もソニーも近いところにいるんだけど、やはりゲームで競争をしていることもあってなかなか主導権がとれないよね」

まつもと「せっかく出荷台数もあって、すでにテレビとネットにつながっているのにもったいないですね」

遠藤「やっちゃうべきだとは思うんだけどね、あるいは儲からないならきっぱり止めたほうがいい。マスかプレミアかどちらかしか儲からないわけで、 ネットではプレミアなものに特化する必要がある。逆にマスだと、月額定額でいくらでもレンタルできる限りなくフリーに近いモデルで戦わなければならなくな るからね。

 そういった観点からは、例えばCruchy Roll(日本のアニメを字幕付きで配信する北米発の動画共有サイト)なんかがそうだけど、アニメ好きが集まっているコミュニティーにプレミア価格で参入 するというのはアリだよね。現状600円というのは多分安すぎる設定だと思うんだな。

 デジタルだから、マルチプラットフォームだからと言ってのべつまくなしに出すというのは良くないと思うね。とはいえ、そういったコントロールは本来コンテンツ業界の人に土地勘があると思うんだけど」

まつもと「ネットという新しい分野ではまだ試行錯誤が続いている、という状況ですね。まだ、こうだ! という法則が確立されているわけではない」

遠藤「ロングテールについて指摘しておきたいのは、ロングテールのしっぽで稼げるとはヒトコトも書いていないということ。クリス・アンダーソンもちゃんと書いているにも関わらず読み飛ばしている人が多い。

 ロングテールが用意されていると、客の滞留時間が長くなるということに過ぎない。売れるのはあくまでヘッド。ヘッドに来た客をしっぽのほうに流す仕組みをフィルターと呼んでますが、そうして滞留時間が長くなるとしっぽの合計売上げも相応になる。

 いずれにしてもしっぽにいる限りは滞留の道具にされているだけ。そこに留まっていてはだめなんですね」

まつもと「他人のロングテールに使われるのではなく、プラットフォームを利用する側に回ることを考える必要があるわけですね」



http://ascii.jp/elem/000/000/560/560522/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!関連ニュース News about K-on!

ニューヨークの大型イベントで「けいおん!」コスプレイベント

 10月8日から10日までニューヨーク市ジャビットセンターで行われるニューヨークアニメフェスティバル/ニューヨークコミコンの会場で人気ア ニメシリーズ『けいおん!』のコスプレイベントが開かれる。10月10日日曜日に、ニューヨークアニメフェスティバル会場に設けられたバンダイブースに 『けいおん!』のコスプレで訪れると、特製ポスターがプレゼントされるというものだ。
 日本アニメは米国でも人気が高いこともあり、現地でギャザリング(Gathering)と呼ばれる同じ作品のコプレイヤーが同じ時間、同じ場所 に集まるイベントは珍しくない。しかし、今回は現地で『けいおん!』を展開するバンダイ・エンタテインメント(Bandai Entertainment)が主催する公式イベントとなる。バンダイと米国の大手コスプレサイ アメリカン・コスプレパラダイス(ACParadis)との協力で実現する。

 バンダイ・エンタテインメントは、今年7月に『けいおん!』の北米のライセンスを獲得したことを明らかにしている。今後、DVDなどのパッケー ジの発売を行う。商品発売の詳しいリリーススケージュールはまだ発表されていない。今後の展開に向けて、大型イベントでファンによるコスプレイヤーが集合 することで、作品を盛り上げて行くとみられる。
 会場となるニューヨークアニメフェスティバルは、今年よりニューヨークコミコンと共同開催される米国でも有数の規模を誇る日本アニメイベント だ。バンダイ・エンタテインメントは、期間中会場にアニプレックス・オブ・アメリカ等と共同ブースを設ける。また、期間中『劇場版 機動戦士ガンダム00』のプレミア上映会、『ヒピラくん』をテーマにしたイベント、また自社作品を紹介するトークイベントやコンサートも行う。

 こうしたイベントでの積極的な活動は、現地でのアニメ作品の宣伝方法がかなり限られていることも理由にあるとみられる。ユーザーがコアなファン に限られていることから、一般のテレビ放送や雑誌での宣伝はコストもかかり難しい。さらに過去数年でテレビアニメ放送やアニメ雑誌が減少し、コアファン向 けの宣伝メディアがほとんどなくなっている。現在は、作品の広告はアニメ情報サイトなどのインターネットが中心となっている。
 そうしたなかバンダイ・エンタテイメントは、近年はアニメイベントや自社主催のミニイベントによるライブ型の宣伝に力を入れている。アニメファ ンの活動や消費の一部が、ライブなものに移っていることも理由だ。特にコスプレは現在のアニメファンに高い人気があるため、今回のようなコスプレイベント は、ファンの関心を作品に向けるよい手段となりそうだ。

バンダイ・エンタテインメント http://www.bandai-ent.com/
アメリカン・コスプレパラダイス(ACParadis) http://www.acparadise.com/

http://animeanime.jp/news/archives/2010/09/post_1349.html

OFFICIAL K-ON!! Gathering at NYAF Announced!
http://acparadise.livejournal.com/100169.html

ヤツらが帰ってくる! アニメ「けいおん!」映画化決定

かきふらい原作の人気アニメ「けいおん!」の映画化が決定した。

これは本日9月29日に放送されたTVアニメ「けいおん!!」の番外編「訪問!」の本編終了直後にアナウ ンスされたもの。告知ムーヴィーでは主人公の平沢唯(ヴォーカル/ギター)が登場し、これまでのアニメのハイライト・シーンが流れた後に、黒地に白抜きの 文字で大きく〈「けいおん!」映画化決定!!〉と掲示された。

TVアニメ「けいおん!!」は同回にて放送を終了し、原作のマンガ「けいおん!」も今月発行のまんがタイ ムきらら10月号にて最終回を迎えたばかり。今回の映画化決定は、マンガとTVアニメの終了でダブル・ショックを受けていたファンにとって、まさに朗報と いえそうだ。映画の内容や公開日についてはまだ明かされていないが、上映を楽しみにしておこう!

http://tower.jp/article/news/70266


アニメ「けいおん!!」の新作番外編、ブルーレイ&DVD9巻に収録へ。

惜しまれつつも9月に最終回を迎えたアニメ「けいおん!!」。かきふらい氏によるマンガ「けいおん!」(芳文社)も最終回を迎えるなど、ファンには悲しい 知らせが続々と届いたかと思いきや、アニメ最終回後に放送された番外編「訪問!」の本編放送後に「『けいおん!』映画化決定!!」の文字が躍り、ファンの テンションはまた一気に高まってきた。その後も、10月19日から始まるローソンとのコラボ「けいおん!! フェア」や、10月27日には軽音部5人のバンド「放課後ティータイム」初のフルアルバムが発売されるなど、その勢いは再び加速している。
そうした中、新たにアニメ「けいおん!!」新作番外編の制作が公式サイトで発表された。Blu-ray Disc(初回限定生産)とDVD第9巻に収録するもので、内容については触れられていないが、個別に告知されているところを見ると、「けいおん!!」 BD第1巻から収録されている初回限定版映像特典“オリジナルB面劇場「うらおん!!」”とは異なる内容の完全新作となりそうだ。

今後、 映画化やアニメ以外にも、「けいおん!!」関連CDのリリースが多数控えている。まずは10月27日発売の2枚組のフルアルバム「放課後ティータイム II」。このアルバムと、11月17日発売の「けいおん!!」Blu-ray DiscおよびDVD第5巻を購入すると、抽選で1万人にスペシャルCD「“わたしの恋はホッチキス”#1『高3!』バージョン」(はなうた:唯)をプレ ゼントする企画も。さらに、田井中律(CV:佐藤聡美)と琴吹紬(CV:寿美菜子)と中野梓(CV:竹達彩奈)のキャラクターイメージソングを11月27 日に同時発売することも発表されている。

10月1日に実施された「平成22年国勢調査」の京都府イメージキャラクターに採用されたり、 ファミリーレストラン「デニーズ」でタイアップデザートを展開するなど(9月6日まで。現在は終了)、マンガやアニメを飛び出して活躍を続ける「けいお ん!!」。今後もまだまだ目が離せなそうだ。

http://www.narinari.com/Nd/20101014405.html

「けいおん!」舞台でライブ 豊郷小旧校舎

2010年10月10日
 テレビアニメ「けいおん!」の舞台となり人気を集める豊郷町石畑の豊郷小旧校舎で9日、人気アニメ曲のライブ「とよさとアニソンライブ2010!!」が開かれ、全国から400人の観客が集まった。

 アニメのヒットで“聖地”となった旧校舎の人気ぶりを町の振興につなげようと、同町商工会青年部が主催。定期的に校舎を訪れ、交流を続けるアニメファンたちの協力で関東、関西から3バンドがライブに出演した。

 「けいおん!」のテーマ曲が流れると、会場のアニメファンたちもうちわを振って熱唱。愛知県豊田市の会社員、貞弘真吾さん(28)は「アニメと同じ舞台のライブで盛り上がります」と笑顔で話した。

 同商工会の門野理さんは「全国からお客さんに来ていただけるのがすごい。今後も同様のイベントを続けていければ」と話し、手応えを感じていた。

 (森若奈)

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20101010/CK2010101002000093.html


京の人今日の人:京都アニメーション社長・八田英明さん /京都

 ◆人気「けいおん!!」を製作、京都アニメーション社長・八田英明さん(60)
 ◇人づくり重視が結果に

 10年国勢調査の府キャラクターに、登場人物の女子高生が採用されたTVアニメ「けいおん!!」。アニメは深夜放送でコアなファン層に支持さ れ、府HPの国勢調査CMへのアクセス数も9月末現在、15万件近くに達した。府キャラクターになり、「お年寄りなど多くの人に知ってもらえた」と胸を張 る。

 81年の創業で、宇治市に本社を置く。優秀な作品をつくる、知る人ぞ知る会社だった。アニメ製作以外にもアニメーター育成や、関連グッズの企画販売なども展開している。「文化は人から人へのバトンタッチ」。人づくりを重視した結果だ。

 今なお京都に拠点を置く理由について、「長い歴史が根付いている『古里』。寺、神社巡りもできるし、何より温かいものづくりができる」。【入江直樹】
http://mainichi.jp/area/kyoto/hito/news/20101006ddlk26070624000c.html


けいおんの国勢調査ポスター 非売品、ネットで高値



 京都府が国勢調査の広報用に人気アニメ「けいおん!」を起用して作成した非売品のオリジナルポスターが、オークションサイトに出品されていたことが15日、分かった。張り出したポスターがなくなるケースも見つかっており、府は対応に苦慮している。

 「けいおん!」は軽音楽部の女子高生が主人公で、若者を中心に高い人気を集めている。原作者は京都府出身の漫画家かきふらいさんで、アニメは宇治市の京都アニメーションが制作している。

 2005年の前回調査で府内の回収率が全国ワースト4位にとどまったため、若者の関心や意識を高める狙いから、PRポスターに京都に縁の深い「けいおん!」を採用。約2200枚作り、9月上旬から府内のコンビニエンスストアや鉄道駅のほか、府の関連施設に張り出した。

 ところが今月4日、「オークションサイトにポスターが出品されている」との情報が府に入り、府が確認したところ、これまでに5点が出品され、うち3点が最高約7万円で落札されたという。

 担当の府調査統計課はポスターの譲渡や販売はしていないため「オークションに出ることはありえない」と困惑し、出品者にメールで入手経路などを問いただしているが返事がないという。

 鉄道駅を中心に15枚のポスターがなくなっており、同課は「オークションに出ている品が本物か分からないが放置はできない。盗まれたとも言い切れないがポスターがなくなっているのも事実だ」として、被害届を出せるかどうか府警と協議している。

【 2010年10月15日 12時52分 】
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20101015000068

さわちゃんの黒歴史フィギュアも!「けいおん!」一番くじ

バンプレストより、「一番くじ きゅんキャラわーるどSP けいおん!」が11月中旬に発売される。全国のローソンやホビー店など(取り扱いのない店舗あり)で販売され、価格は1回600円。

景品は全8等級18種類で、A賞は「でかきゅんキャラ『さわ子最終形態』」。これは作中で、さわ子が軽音楽部時代に好きな人に振り向いてもらうた め、ワイルドさを追求し到達した最終形態を立体化したものだ。全長約18cmで、お面は取り外せる。またB賞からE賞まではそれぞれフィギュア2体セット で、B賞は唯と紬、C賞は澪と律、D賞は梓と憂、E賞はさわ子と和。放課後ティータイムの面々は、2年目の学園祭で着用したカラフルな衣装をまとってい る。

さらにF賞はピンズ3個セット、G賞はグラス、H賞はストラップをラインナップ。またくじ券に付いた2次元コードから参加できる「ダブルチャンス キャンペーン」では、A賞のバージョン違いとなる「でかきゅんキャラ『さわ子最終形態』スペシャルver.」が抽選で100名に当たる。
http://news.livedoor.com/article/detail/5051345/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソン&けいおん! Limited K-on goods at Lawson's

Lawson, a one of major convenience store will have K-on campaign. (Except Lawson Store 100 and Shop 99)

1. Kirin Gogono Kocha Campaign Ruffle, Oct 19 to Nov 29
Type number on the receipt at application website and may win Figure, T-shirt and melody for cellar phone.

2. Clear Paper Holder Campaign, Nov 9 to Nov 22
You will get a paper holder when buy 2 selected sweet items. The holder has 6 different.

3.Sale original items
Buns with jam, refer to Yui.
Bun with fried noodles, refer to Mio.
 Fuwafuwa Time candy floss
Caramel Cone pudding taste
profiterole shaped rusk
 Small case with gum
Chocolate wafer with sticker
Cocoa refer "Afternoon Tea Time"


http://www.lawson.co.jp/campaign/k-on/?ca=top_cam_003

株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、2010年10月19日(火)より、全国のローソン店舗(8,847店:2010年8月末、「ローソンストア 100」「SHOP99」除く)で、大人気アニメ「けいおん!!」とタイアップしたキャンペーンを実施いたします。「けいおん!!」とは、オープニング曲 がオリコン1位を獲得するなど作中に登場する楽器や楽曲にも注目が集まり、社会現象とも呼べる大きな反響を呼んでいるアニメです。

今回行うキャンペーン内容は、下記の通りです。

■「キリン午後の紅茶」キャンペーン:10月19日(火)~11月29日(月)
期間中に対象の「キリン午後の紅茶」を購入し、レシートに記載された応募番号を専用ページに入力し応募すると、ローソン限定の「けいおん!!」オリジナル フィギュアやTシャツ、着うたが抽選で当たります。またWチャンス賞として「けいおん!!」電子コミック1話分がもれなくもらえます。

■オリジナルクリアファイルプレゼント:11月9日(火)~11月22日(月)
対象商品のお菓子を2個購入すると各店先着で、ローソン限定のオリジナル書き下ろし「けいおん!!」イラスト使用のクリアファイルを全6種の中から1枚プレゼントいたします。クリアファイルが無くなり次第終了いたします。

■ローソン限定オリジナル商品発売:11月9日(火)~
「けいおん!!」をイメージしたローソン限定オリジナル商品を発売いたします。オリジナル商品を購入し、商品パッケージについているQRコードを携帯で読 取り、ローソンメールマガジンに登録すると、作中で主人公たちが結成するバンド「放課後ティータイム」メンバーのローソンオリジナルの着ボイスをもれなく プレゼントいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------
【商品名】                   【商品内容】      
けいおん!!ジャムパン              平沢唯が食べているジャムパンをイメージ。
けいおん!!焼そばパン              秋山澪が食べていた桜が丘高校売店の焼そばパンをイメージ。
ふわふわ時間わたがし イチゴショートケーキ風味 放課後ティータイムの曲「ふわふわ時間」をイメージした綿菓子。
キャラメルコーン カスタードプリン味      けいおん!!をイメージしたカスタードプリン味のキャラメルコーン。
プチシューキャラメルラスク           けいおん!!をイメージしたシュー型のラスク。
けいおん!!ガム入りミニケース          けいおん!!プラスチック製ケースの中にガムが入っています。
けいおん!!チョコスナック(シール入り)     けいおん!!シールが付いたチョコスナック。
放課後ココア                  放課後ティータイムをイメージしたココアチルド飲料。
--------------------------------------------------------------------------------------

その他にも10月15日(金)より店頭のLoppiで「けいおん!!」ローソン限定グッズの予約受付を、 11月16日(火)よりローソン限定「けいおん!」くじの発売を行います。

http://www.asahi.com/business/pressrelease/PRT201009220029.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおんきっぷ再び Second issue of K-on train ticket

Omi Railway sale a train ticket set of K-on! September 11th to 25th. It has 3 tickets, Maibara to Toyosato and platform tickets of Toyosato and Maibara Stations. 800 yen each. Sale at selected stations and tourist information at Toyosato Elementary School.
Also, Kyoto prefecture uses charters of K-on on ad of national census.

人気アニメの記念切符、第2弾を発売 近江鉄道

 近江鉄道(滋賀県彦根市)は11日、テレビの人気アニメ「けいおん!!」に登場するキャラクターの絵柄入り乗車券・入場券セット第2弾を彦根駅 など5駅で発売する。滋賀県豊郷町の旧豊郷小校舎が作品の舞台のモデルとされて「聖地巡礼」の乗客が増えており、再販売を求めるファンの声に応えたとい う。

 第2弾は豊郷駅と米原駅の入場券計2枚、豊郷駅から520円分の乗車券に加え、主役の女子高生キャラクター5人のイラスト入り台紙(縦約20セ ンチ、横約8センチ)をセットにする。1セット800円で一人5セットまで。第1弾のセットのレプリカも、第2弾購入者一人に1枚付ける。

 第1弾は2千セット限定で販売し、7月28日の発売日に即日完売した。今回は枚数を限らず、9月25日まで販売する。近江鉄道は「反響がここまであった記念切符は初めて。アニメ放映も近く終了すると聞いており、これが最後になりそうです」としている。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20100910000189

http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/kinen/keion2/keion.html

【ネット番記者】京都府の本気“神アニメ”
2010.9.9 08:44

 古都、京都府が本気を出したようだ。今秋の国勢調査PRに、人気アニメ「けいおん!!」を起用する奇策に打って出た。

 「けいおん!!」は、軽音部の女子高生たちの日常を描いた作品。京都府のホームページを開けば、「国勢調査は全員参加!!」とかわいらしい声で訴えてくる。

 原作者、かきふらいさんは京都府出身、制作も京都府に拠点を置く京都アニメーションというご当地アニメともいえるが、それだけではない。発売さ れる楽曲はオリコンで上位を占め、関連商品は軒並みヒットするキラーコンテンツ。「京都府には大学が多く、若者に興味を持ってほしい」(京都府)と、その 影響力に白羽の矢が立った。

 京都府に名だたる神社仏閣は多いが、今回ばかりは“神アニメ”頼みか。(猪谷千香)
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100909/scn1009090846003-n1.htm

協力者会議、京都発アニメなどを軸に国勢調査への参加をPR

平成22年7月27日
京都府政策企画部調査統計課
075-414-4480

一人暮らしの若者が多い(注1)京都府では、調査票提出率アップ(注2)を図るための独自の取組として、住宅関連事業者・大学への協力要請や、若者に人気の高い京都発アニメ「けいおん!!」(注3)をイメージキャラクターに採用し、国勢調査への参加をPRしていきます。
重点取組事項

    * 全国に先駆けて開催した「京都府協力者会議」(注4)を通じ、国勢調査を積極的にPR
    * オートロックマンション等での円滑な調査、学生への周知のため、集合住宅管理会社等の住宅関連事業者や大学を新たに訪問して、協力を依頼
    * 京都発アニメ「けいおん!!」を国勢調査イメージキャラクターに採用し、府インターネット放送局など新しいメディアも活用して、インパクトのある広報を展開

主な広報媒体

新聞広告(地方紙)、ラジオスポット(KBS京都、地域FM)、駅貼りポスター(JR西日本、京阪、叡山、京福、阪急、近鉄、KTRの府内各駅)、府インターネット放送局、タクシーリアウィンドー、立て看板(府機関)

注1
平成17年調査における単独世帯に占める若者(24歳未満)の世帯割合は24.8%(全国15.1%)
注2 
調査票提出率が平成12年調査では99.2%(全国98.3%)だったのが、平成17年調査では93.9%(全国95.6%)
注3
「けいおん!!」とは、女子高校生のガールズバンドのほのぼのとした日常生活を描くアニメ
注4 
国勢調査の円滑実施に向け、マンション・教育・メディア関係者の連携・協力を得るため、新たに整備された会議(平成22年1月28日開催)
平成22年国勢調査方法の変更点
調査票の封入提出方式の全面導入

プライバシー保護の観点から全ての世帯で調査票を封入して提出する方式を導入
調査項目の削減

「家計の収入の種類」、「就業時間」の項目を削減
調査票の提出方法は世帯が選択

日中不在がちな世帯などでも調査票を提出しやすくするため、郵送による調査票の提出方式を導入。世帯は調査員への提出、郵送による提出のいずれかを選択可能。
問い合わせ先

政策企画部調査統計課情報分析担当
電話番号 075-414-4483

http://www.pref.kyoto.jp/news/press/2010/7/1279759008346.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・けいおん!に関するニュース

人気アニメの記念切符、第2弾を発売 近江鉄道

 近江鉄道(滋賀県彦根市)は11日、テレビの人気アニメ「けいおん!!」に登場するキャラクターの絵柄入り乗車券・入場券セット第2弾を彦根駅 など5駅で発売する。滋賀県豊郷町の旧豊郷小校舎が作品の舞台のモデルとされて「聖地巡礼」の乗客が増えており、再販売を求めるファンの声に応えたとい う。

 第2弾は豊郷駅と米原駅の入場券計2枚、豊郷駅から520円分の乗車券に加え、主役の女子高生キャラクター5人のイラスト入り台紙(縦約20セ ンチ、横約8センチ)をセットにする。1セット800円で一人5セットまで。第1弾のセットのレプリカも、第2弾購入者一人に1枚付ける。

 第1弾は2千セット限定で販売し、7月28日の発売日に即日完売した。今回は枚数を限らず、9月25日まで販売する。近江鉄道は「反響がここまであった記念切符は初めて。アニメ放映も近く終了すると聞いており、これが最後になりそうです」としている。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20100910000189

http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/kinen/keion2/keion.html

【ネット番記者】京都府の本気“神アニメ”
2010.9.9 08:44

 古都、京都府が本気を出したようだ。今秋の国勢調査PRに、人気アニメ「けいおん!!」を起用する奇策に打って出た。

 「けいおん!!」は、軽音部の女子高生たちの日常を描いた作品。京都府のホームページを開けば、「国勢調査は全員参加!!」とかわいらしい声で訴えてくる。

 原作者、かきふらいさんは京都府出身、制作も京都府に拠点を置く京都アニメーションというご当地アニメともいえるが、それだけではない。発売さ れる楽曲はオリコンで上位を占め、関連商品は軒並みヒットするキラーコンテンツ。「京都府には大学が多く、若者に興味を持ってほしい」(京都府)と、その 影響力に白羽の矢が立った。

 京都府に名だたる神社仏閣は多いが、今回ばかりは“神アニメ”頼みか。(猪谷千香)
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100909/scn1009090846003-n1.htm

協力者会議、京都発アニメなどを軸に国勢調査への参加をPR

平成22年7月27日
京都府政策企画部調査統計課
075-414-4480

一人暮らしの若者が多い(注1)京都府では、調査票提出率アップ(注2)を図るための独自の取組として、住宅関連事業者・大学への協力要請や、若者に人気の高い京都発アニメ「けいおん!!」(注3)をイメージキャラクターに採用し、国勢調査への参加をPRしていきます。
重点取組事項

    * 全国に先駆けて開催した「京都府協力者会議」(注4)を通じ、国勢調査を積極的にPR
    * オートロックマンション等での円滑な調査、学生への周知のため、集合住宅管理会社等の住宅関連事業者や大学を新たに訪問して、協力を依頼
    * 京都発アニメ「けいおん!!」を国勢調査イメージキャラクターに採用し、府インターネット放送局など新しいメディアも活用して、インパクトのある広報を展開

主な広報媒体

新聞広告(地方紙)、ラジオスポット(KBS京都、地域FM)、駅貼りポスター(JR西日本、京阪、叡山、京福、阪急、近鉄、KTRの府内各駅)、府インターネット放送局、タクシーリアウィンドー、立て看板(府機関)

注1
平成17年調査における単独世帯に占める若者(24歳未満)の世帯割合は24.8%(全国15.1%)
注2 
調査票提出率が平成12年調査では99.2%(全国98.3%)だったのが、平成17年調査では93.9%(全国95.6%)
注3
「けいおん!!」とは、女子高校生のガールズバンドのほのぼのとした日常生活を描くアニメ
注4 
国勢調査の円滑実施に向け、マンション・教育・メディア関係者の連携・協力を得るため、新たに整備された会議(平成22年1月28日開催)
平成22年国勢調査方法の変更点
調査票の封入提出方式の全面導入

プライバシー保護の観点から全ての世帯で調査票を封入して提出する方式を導入
調査項目の削減

「家計の収入の種類」、「就業時間」の項目を削減
調査票の提出方法は世帯が選択

日中不在がちな世帯などでも調査票を提出しやすくするため、郵送による調査票の提出方式を導入。世帯は調査員への提出、郵送による提出のいずれかを選択可能。
問い合わせ先

政策企画部調査統計課情報分析担当
電話番号 075-414-4483

http://www.pref.kyoto.jp/news/press/2010/7/1279759008346.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)