リリカルなのは Lyrical Nanoha

秀逸な見出しでした>あんなに小さかったフェイトもとうとう結婚を考える年ごろになった……のか!?

ニュースサイトでのリリカルパーティー4レポート
http://www.jpcul.jp/articles/view/138.html
http://gigazine.net/news/20101219_lyrical_party_4/

2010年12月28日
英メトロ紙が選出!今年を代表する変人決定!アニメキャラの抱き枕と結婚した人!

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 英メトロ紙の選ぶ「今年を代表する変人たち」に、日本のアニメキャラクターが大好きで抱き枕と結婚式を挙げた 男性が選出されたことが明らかになった。このランキングは、今年同紙が取り上げた記事の中から変人を選出するもので、同男性は、今年3月に抱き枕との結婚 式が取り上げられていた。

 日本のアニメは、次元の枠を超えて、もはや世界中の男性を魅了する? 今回、同紙のランキングに選ばれた28歳の韓国人イ・ジンキュ氏は、映画 化もされたアニメ「魔法少女リリカルなのは」に登場するフェイト・テスタロッサの大ファン。その愛情がどこで間違ったのか、抱き枕との結婚式まで決行して しまった。

 同紙は、イギリス人にはなじみが薄いであろう抱き枕がどういうものかということや、ゲームのキャラクターと結婚式を挙げた日本人男性の例も挙げ て、今回の結婚が異例ではあるものの、次元の枠を超えようとした初の試みではないことなども説明しており、イギリス人が今後、東洋人をどんな目で見るのか がちょっと心配? もっとも、西洋人の中にはエッフェル塔と結婚した女性がいるため、変人は世界のどこにでもいるのかもしれないが……。

 同紙では、ほかにも体重60キロの赤ん坊や喫煙癖のある赤ん坊を今年を代表する変人として選出している。

http://www.cinematoday.jp/page/N0029312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリカルパーティー4レポート Lyrical Party 4 (live concert for Lyrical Nanoha)

12時過ぎに家を出て秋葉原をちょろっとのぞいてから巣鴨に行き、コミケバスカードの払い戻しをしました。田端から京浜東北線赤羽行きに乗って赤羽で東北線に乗り換えてさいたま新都心に到着しました。その足で東武バス天沼営業所に行き朝日バスの鷲宮線で買ったバスカードの払い戻しをしました。駅前のショッ ピングセンターを通り抜けて駅方向へ。このショッピングセンターには入場待ちの人も多く、唯ちゃんのエコバッグを担いだ人もいました。
スーパーアリーナには15時15分過ぎに到着して、物販列に並びます。後わずかというところで友達になったんだタオルが無くなり、前のブロックで まさかのパンフ完売で、売り物はTシャツとタペストリーのみに。本のほうはVividとアンソロが既に無く、Forceのみでした。
16時30分くらいに入場しました。改札を通ったときに、チラシとQRコード入りの袋を渡されました。予定の17時を過ぎてなお、モニターには各種関連商品のCMが流れるのみで開演は17時20分頃となりました。
開演後すぐに水樹奈々さんと田村ゆかりさんが「Innocent Starter」と「Little Wish ~lyrical step~」ともに歌いました。歌が終わった後に司会の三島彰夫さんが登場しキャストの水樹さん、田村さん、水橋かおりさん、桑谷夏子さん、浅野真澄さ ん、高橋美佳子さん、五十嵐麗さんの紹介がありました。
この後恒例となっている企画の「お絵かきコーナー」です。観衆による投票は今回より人数が多いため投票ごとにシャッフルで指定された、一部のブロックの範囲内の人のみ携帯電話で先ほどのQRコードで専用ページにアクセスして投票することになりました。
キャスト全員がクイズ番組のようなブースに座ります。背中の後ろには風船が仕込んであり、投票で最も下手だと思われたキャストの風船が少しづつふ くらむようになっていました。お題は「寝起きのなのは」「何故か頭から血を流してるクロノ」「吐血するプレシア」でした。水橋さん、桑谷さん、五十嵐さん の絵はうまかったです。一方風船がふくらみまくったのが、水樹さんと高橋さんでした。
次は「意識調査」です。「一番貯めこんでいそうなのは?」「一番長生きしそうなのは?」「この中で一番エロそうなのは?」という問題に、キャスト が観衆の予想する人を当てるもので、外れたキャスト全員の風船がふくらみます。おまけにタロット占い師による占いが発表されていて水橋さんの評価が極端に ふれて台風の目になっていました。風船破裂お代わり連発なのは何とも(笑)
ここで回答ブースはお役御免となりスペシャルゲストに八神家担当の植田佳奈さん、清水香里さん、真田アサミさん、柚木涼香さん、一条和矢さんが登 場しPSPゲーム第2作になる「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEAR OF DESTINY-」の製作発表が行われました。
次の「シャッフルアフレコ」では、ファーストチームとエースチームに分かれて、シャッフルで指定されたキャラの声を吹き替えるものです。三島さんがチーム紹介の時にうっかりセカンドチームと言ってしまっていたりしました。
なのはとフェイトの最初の対決「ごめんね」とクロノ登場シーンで最初の会だけファーストチームが忠実にやっていて、エースチームがネタで対抗して人気を博したのでオリジナル無視の暴走状態に。(笑)
これまでのキャストは全員退場し、ドナ・バーグさんとケヴィン・J・イングランドさんが登場しました。特別リクエスト(?)として、ドナさんに即 興で新幹線のアナウンスを披露してもらいました。のぞみ名古屋発さいたまスーパーアリーナ経由東京行きです。時間の都合もあったのかもしれませんが、ネタ だったら鹿児島中央発新青森行きにして欲しかったところです。(笑)三島さんの言うとおり鉄道ファン歓喜でした。

後半のライブです。
最初は水樹さんの番で「Take a shot 」「MASSIVE WONDERS」「Pray」「
PHANTOM MINDS」「Don't be long」「ETERNAL BLAZE」を、次に田村さんが「Beautiful Amulet」 「Tiny Rainbow」「Spiritual Garden」 「星空のSpica」 「My wish My love」「Little Wish ~lyrical step~」を歌いました。
そして最後に映画の続編となる「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」
の製作発表です。三島さんが「新鮮なリアクションで」と強調したのは何とも。
2011年中の公開予定です。PVはTV版の流用のみなので動画の進捗率は0に近いもの
と思われます。
続いてCM撮影が行われキャスト全員が壇上に集まり、客席に背中を向けてモニターに向かう田村さん、水樹さん、植田さんが「魔法少女リリカルなの は」、その他キャスト全員が「The MOVIE 2nd A's!」「ドライブー」そして、会場全員が「イグニッショーン!!」叫ぶというのを客席側から撮影するものです。数回のリハーサルの後テープと紙吹雪が 舞う本番を撮影し終幕となりました。
退場時に、藤真拓哉さんの絵に出演した声優さんのサインを配した色紙と水のみ童子さんのマンガ入りロングポスターが配布されました。

帰りのさいたま新都心駅では京浜東北線ダイヤ乱れのため大宮方面は東北高崎線ホームに誘導されていました。

映画2の特典映像にしてしまうと早くて3年待たされるのでここは単品発売して欲しいところです。少なくとも5000枚以上売れると思うのですが。

途中で右側モニタが故障して一部見られなくなったのが惜しまれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 公式絶叫上映 Lyrical Nanoha movie 1 "Yell" show (Oct, 15)

20時頃、海浜幕張駅に到着。カルフールで食料品を買った後、20分頃に劇場に到着。発券機で券を回収。売店にはなのはグッズはなく、かなりの部分をダブ ルオーグッズで占めていました。観客の大半は男性でしたがわずかながらカップルおよび女性単独客も見られました。キャラが起きあがるときに必ず「おはよ う~」と声が上がります。アリサの登場時には「くぎゅう~」です。

あの一番くじのクッションを持参した方がいて驚きました。
退場寺にアンケート用紙が配られました。
帰り際に幕張の夜景を見てふとあのバトルシーンを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中見舞いイラスト Greeting picture

コミケ参加お疲れさまでした。
00fatemimaiweb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリカルなのは劇場版を見に行ってきましたその2(3/20) Movie: I see Lyrical Nanoha 1st twice

コミケでCDを2枚買ったので、もう一回映画館に行くことになって今度は最終日になる新宿へ。駅からの途中、金券ショップで新宿ミラノのみ有効の前売り券 が1250円で売られていたが、今頃ただの紙になっていることでしょう。

劇場の外観はかなり古く、入場システムも今まで行ったところとはかなり違いました。前売り券を当日券に引き替えなしに直接入場し、前回のポイント カードと引き替えにメッセージカードをもらい中に。売店は改札内にありました。グッズは、エコバッグ2種とTシャツピンクが残っていました。このほかには サーバー供給の飲料類、ポップコーンと袋詰め菓子です。劇場部分はないそうと座席が更新されていて新築館と比べても音響も悪くはありませんでした。非入れ 替え制なので終了時にはロビーに退観客とこれから見る客が混じり、また一日中居座ることも可能です。で、最後にイエローバッグを買ったら見本品を渡されま した。最後の1個でした(笑)

(最近はほとんど新しめの映画館に行っていたので古いシステムに違和感がありました。(笑)例:犬夜叉=ワーナーマイカルつきみの、川崎チネチッ タ、ワーナーマイカル本牧、ハルヒ=京成ローザ、なのは=シネリーブル池袋)

PS 松本近郊のアイシティで公開とか。町を通り越して村で唯一の公開ですね。
新宿ミラノ、古い故に日本最大の座席数を持つ部屋もあるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリカルなのは劇場版を見に行ってきました2回目(3/5) Movie: Lyrical Nanoha 1st

Upnanoha11 電車で、池袋まで行って見て来ました。パンフレットは十分にありましたが、さすがにグッズはほとんど残って無く、クリアファイルぐらいでした。しかしリ ピーター特典はフィルム以外そろっていて、カードももらいました。この日は4割くらいの入りで翌日からの回数削減もやむを得ないところでしょうか。

ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************

最も印象に残ったシーンは、やっぱり橋の上でのリボンの交換でしょう。
TV版に比べて、フェイトの家庭の事情が詳しく描写されていたのは嬉しいところです。ここからなのはの世界に入る人にもわかりやすいと思います。 リニスさんが動くのを見て感激しました。その代わり、なのはの家庭事情の説明があまり無かったのはおしいところです。パンフレットの中の五十嵐麗さんのイ ンタビューにもありましたが映画が4期まで作られるとなるとざっと計算してこれから少なくても8年、先は長いです(笑)

いまからフェイトさんの学園生活を銀幕で観るのを夢見ています(笑)

Upnanoha12_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリカルなのは劇場版を見に行ってきました(3/5) Movie: Lyrical Nanoha 1st

電車で、池袋まで行って見て来ました。パンフレットは十分にありましたが、さすがにグッズはほとんど残って無く、クリアファイルぐらいでした。しかしリ ピーター特典はフィルム以外そろっていて、カードももらいました。この日は4割くらいの入りで翌日からの回数削減もやむを得ないところでしょうか。

ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************

ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************
ねたばれ注意*************************

最も印象に残ったシーンは、やっぱり橋の上でのリボンの交換でしょう。
TV版に比べて、フェイトの家庭の事情が詳しく描写されていたのは嬉しいところです。ここからなのはの世界に入る人にもわかりやすいと思います。 リニスさんが動くのを見て感激しました。その代わり、なのはの家庭事情の説明があまり無かったのはおしいところです。パンフレットの中の五十嵐麗さんのイ ンタビューにもありましたが映画が4期まで作られるとなるとざっと計算してこれから少なくても8年、先は長いです(笑)

いまからフェイトさんの学園生活を銀幕で観るのを夢見ています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なのは&フェイトねんどろいどキット組み立てました I assembling Nendoroid figureines of Nanoha and Fate

まだ未塗装ですが(笑)

There is sold at Hobby Complex on Tokyo Big Sight at May 6th. There are contains semi-precoloured components.

Nano1a Nano2aa Nano3a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Preview shows Magical Girl Lyrical Nanoha the Movie 1st 劇場版リリカルなのはの予告公開

Preview and copied artworks of Magical Girl Lyrical Nanoha the Movie First, show from March 18th at the 8th Tokyo International Anime Fair.

3月18日から開催されている東京国際アニメフェア2009のアニプレックスブースにて
劇場版「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st」の予告と複製原画などが公開されました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090318_anime_fair2009_nanoha/ (video included)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New series of Lyrical Nanoha appears on comic stories 次期リリカルなのは発表

New series of Lyrical Nanoha appears on comic stories

Magical War Chronicle Lyrical Nanoha Force (art by Takuya Fujima) will appear on first issue of Nyantype, it will issue on April 20, and Magical Girl Lylical Nanoha Vivid (art by Yukari Higa) will appear Monthly Comp Ace from July issue will sale from May 26th. Both story write by Masaki Tsuzuki. Nanoha Takamachi became age 25 on "Force".

Anime News Network
http://www.animenewsnetwork.com/news/2009-03-06/lyrical-nanoha-4th-series-to-launch-as-comic
Newtype magazine
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=904
Takuya Fujima
http://fujima-blog.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-ffab.html
Yukari Higa
http://mekapen.blog116.fc2.com/blog-entry-66.html

角川書店が4月20日に創刊する予定の新しいアニメ雑誌「娘TYPE」に漫画「魔法戦記リリカルなのはForce」(緋賀ゆかり画)が、また5月26日発売のコンプエース7月号から漫画「魔法少女リリカルなのはVivid」(藤真拓哉画)の連載が開始予定です。「魔法戦記リリカルなのはForce」ではなのはが25歳になる事が発表されました。

リリース
ニュータイプ誌
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=904
藤真拓哉さん
http://fujima-blog.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-ffab.html
緋賀ゆかりさん
http://mekapen.blog116.fc2.com/blog-entry-66.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)