« 大阪コミックシティ&響け!夏のお楽しみ会(2017/8/19-21) | トップページ | ようこそフェスティバル,うさぎ山大バザール&ぷにケット(6/1~3) »

京アニイベント「私たちは、いま!!」&Key Points(2017/10/26-29)

 10月25日の夜、東京駅をバスで出て、翌朝京都駅に着きその足で新快速に乗り、そして大阪駅で阪急に乗り換えて西宮北口の喫茶ドリームへ。移転してから初来店です。店は小さくなったものの、外からの光が入りやすくなったかなという気がします。この一帯にあるハルヒ、みくる、有希の飛び出し人形はハロウィンの仮装をしていました。

そこを出て西宮中央運動公園に向かいました。少しベンチで休んだ後少し東にあるフォルクスを見たあと、みくるがカエルのきぐるみをしていた関西スーパー、広田神社、新池、キョン宅付近の公園を経由してそこから山を下り川沿いに北西方向に向かい六差路を西に向かい甲陽園駅方面へ。そこから阪急オアシス横の(有名な)階段を登り、県道に出て銀水橋と夙川短大跡地門前まで行きました。そこから県道をそのまま下り、サイゼリヤ跡地のファミリーマート前を通りハルヒ宅前の三差路を見た後、苦楽園駅に着きました。そこから電車で三宮に向かいますが途中の御影駅で電車を降りてホームから甲南病院を見て、再び乗って三宮に着いた後はセンタープラザにあるらしんばんやまんらくをのぞきました。その後阪神で難波に向かい、電気街をぶらぶらしました。京都の宿に入った時は22時をわずかに回っていて少し宿の人に心配されました。
 27日の朝、まず京阪線で京アニショップに行って落書き帳にあった茅原実里さんの書き込みを見た後、JRの木幡駅に行きましたが、次の電車まで間があったのでけいおん!であずにゃんが祈願をした神社に行きました。その後奈良線で宇治に行き、週前半が定休のため夏に行くことのできなかったChoco de Ninmari さんというケーキ店に行きました。落書き帳にサファイアちゃんの絵を描いていたら褒められてうれしかったです。壁には、今まで来店したファンの方々の色紙などが展示されていました。(注:現在は長期休業中で行くことができないのが残念です。)次は観光センターに行こうとしましたが宇治川増水のため中州経由に向かう橋は閉鎖されていたので宇治橋経由で行きました。その後は六地蔵へ行き、クラナドの舞台を回りました。作中では病院前の喫煙所と自動販売機がある場所は実際には駐輪場になっていました。そして出町柳に行き枡形商店街の落書き帳に書き込みをしてきました。

 28日、待ちに待った2年ぶりの京アニ公式イベントの日です。直接、同イベントの会場であるみやこめっせには向かわずまずは地下鉄で松ヶ崎へ向かい修学院で開催されているえいでんまつりに行きました。あいにくの荒天なのでパンフレットをもらったり車両展示を足早に見てから地下鉄に乗って東山に向かいます。みやこめっせの前の入場口で数十分並び入場しました。入場時にチケット代わりになる缶バッジをもらいそれを服につけて中に入ります。ステージの方は残念ながらサイン会は落選したものの、監督座談会とメイドラゴンのそれには行くことができました。前者で話題になったのはやはり映画のサブタイトルになぜかTとMが必ずつくということでしたがそれは単なる偶然とのことでした。また、メイドラゴンの方はコンサートイベントの方がDVD購入者のみ参加可能だったのでこちらで声優さんの姿を見ることができたのがうれしかったです。1Fの展示スペースは等身大パネルやアニメ作成作業スペースなどが撮影可能で、そのほかにフィギュアやコスプレ撮影用と思われる中二病でも恋がしたい!の部室やFREE!のプールなどといった背景がありました。このほかにはグッズ販売スペースがあり、記念パンフレットと後述するスタッフメッセージ画集を買いました。エスカレーターで2Fに上ると、各作品の原画展示とスタッフメッセージコーナーがあります。メッセージコーナーは前回同様に長い列ができていました。前回は撮影可能でしたが、今回は画集発売のため撮影禁止になっていました。また今回は観客からのメッセージを貼り付けることができるようになり、いったん外に出てから描いたものを係員に渡して張ってもらいました。
夕方以降は三条に向かい、買い物などをした後、京都駅から東京駅行きのバスに乗りました。
 29日早朝、東京駅にバスで着いた後、近くのセブンイレブンのコピー機で新刊の制作を行いました。9時過ぎに大手町駅から三田線に乗り、神保町で新宿線に乗り換えて浜町で降りました。この時点ですでに豪雨といって良い状況だったので道を見失いながらKey Points会場の全日警本社ビルことプラザマームに入りました。到着が若干遅れたのでエスカレーターで2回に上った後ホールに入り慌てて荷物を開けて同人誌を並べます。開場とともに混み出してきました。ホールは大阪にあるUHA味覚館のように中央に吹き抜けがある構造ですが壁と段差で3つの部屋に緩やかに分かれています。入口を入って右側の大部屋で同人誌即売会、左側奥の階段を少し下って休憩所、左側を手前に進むとコスプレ広場となっている小部屋があります。台風が来るとの予報のため、開催終了を30分繰り上げて14時30分とすることが館内放送で伝えられました。後述のじゃんけん大会用の色紙を描いていたこともあって忙しかったです。

 同人誌即売会の部が終了後にじゃんけん大会が行われました。最初はコスプレ会場だった小部屋で行われていましたが人が多くて暑くなったので、大部屋に移りました。景品はサークルさんから集められた色紙やグッズの他、作品にちなんだ食べ物です。金ちゃんラーメン、紅ショウガ、巨大鯛焼きなど。全行程終了後、馬喰町駅から総武線に乗って帰宅しました。

|

« 大阪コミックシティ&響け!夏のお楽しみ会(2017/8/19-21) | トップページ | ようこそフェスティバル,うさぎ山大バザール&ぷにケット(6/1~3) »

イベント・同人誌即売会 Convention」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487205/74007563

この記事へのトラックバック一覧です: 京アニイベント「私たちは、いま!!」&Key Points(2017/10/26-29):

« 大阪コミックシティ&響け!夏のお楽しみ会(2017/8/19-21) | トップページ | ようこそフェスティバル,うさぎ山大バザール&ぷにケット(6/1~3) »