« 京アニイベント「私たちは、いま!!」&Key Points(2017/10/26-29) | トップページ | 高田明美展、東京都アニメアーカイブ事業展&藤真拓哉展(7/2) »

ようこそフェスティバル,うさぎ山大バザール&ぷにケット(6/1~3)

 5月31日の夜東京駅からJRの夜行高速バスに乗りました。3000円ちょっとの特販席ゆえエアロキング3・4列合造車1階の運転席真後ろで足が伸ばしづらいのは致し方ないところでしょうか。
 翌朝、京都駅についた後電車で山科に移りそこから京阪京津線に乗り換えます。1日乗車券を買いますがなんと700円になっていてびっくり。浜大津駅で降りて、付近で響け!ユーフォニアムラッピング電車の撮影と合間に中二病でも恋がしたい!!に登場する大津港付近の撮影をしました。そして穴太に移動して前述の中二病関連の撮影をしました。

 正午頃来たルートを逆戻りするような感じで木幡に向かい京アニショップに行った後宇治市街に行き今まで未踏だった天ヶ瀬ダムを見た後大吉山に登りました。モバイルスタンプラリーでリズと青い鳥のシールが観光センターで引き換えできましたがその必須条件だったARキャラクターがここでダウンロードできました。またたまたま楽器の練習をしていた数人の女子学生団体がいました。その後歩いて三室戸にある和菓子店・幸栄堂に行った後京阪で新調された等身大ポップを追いながら京都市街方向に向かい投宿しました。
 2日朝9時ごろに宿を出て京阪で黄檗へ。JR駅まで歩いてバスに乗り兎道高校まで行きました。門前の自動販売機にはこれから行く「ようこそフェスティバル」のチラシがはられていました。聖地巡礼をしつつ坂を降りてJR黄檗駅に戻り電車で宇治に。
 駅を出たらバスに乗って太陽が丘へ。プール付近でモバイルスタンプラリーの足跡をつけた後少し山を降りて「ようこそフェスティバル」の会場である文化センターへ向かいます。会場には12時少し過ぎに到着し、中で同人誌を買いました。サークルスペースはホール手前のホワイエにL字状に配置され、多数の一般参加者で賑わいました。一通り回った後1階の楽器体験コーナーを見た後、市街地の商店街で行われているスタンプラリーの台紙をもらいました。会場裏手の痛車展示コーナーを見た後、坂を降りて市街地に向かい前述のスタンプラリーのスタンプを集めるため各商店を回り、終わった後は引き換え所にてクリアファイルをもらいました。
 この後、京阪宇治駅から一気に北上して出町柳に向かい、商店街内にある「うさぎ山大バザール」の会場に入ります。ささっと同人誌を買った後痛車を出迎えました。そのため本部席が一時的に撤去されていたので後付でカタログも買いました。会場奥ではたまこまーけっとのビデオが流されていましたが残り1話というところで閉場時間となって打ち切られました。その後はプレゼント抽選会や打ち上げが行われました。
 全て終わった後三条をぶらぶらしつつそこから地下鉄で京都駅に向かいそこから東京駅行き高速バスに乗りました。同じく4列のJRバスでしたが2階席で十分倒れるため居住性は雲泥の差でした。
 翌3日朝、東京駅に着いた後スターバックスでしばらく過ごした後9時過ぎに京葉線、りんかい線と乗り継いでビッグサイトへ。11時頃に西ホール2階に向かってしばらく並んだ後入りました。
 会場の半数はラブライブ系で占められ、なのは系は5列ほどでした。 会場内では有志が「はやて誕生日スタンプラリー」を開催しており携帯電話でQRを読み取ると各サークルで設定された画像が読み取れ、なおかつ4コース設定された各コースを全部回るごとに1つづつボーナスイラストがダウンロードできるようになっていました。この企画、面白いところは自サークルの作品ならばなんでもありで、イラストのほかコスプレ写真や小説の一節と行ったものがありました。
 15時を回ると予想通りの疲労ぶりで十分回れなかったのは残念でした。ゆえ、アフターイベントを待たず帰宅しました。


ようこそフェスティバル http://youkosofes.com
うさぎ山大バザール http://usagiyama.anime.coocan.jp/
ぷにケット http://www.puniket.com/
同サークルリスト http://www.puniket.com/puni37sp_list02.htm
リリカルマジカル25 はやて誕生日スタンプラリー
https://twitter.com/i/moments/998327572348850176
https://twipla.jp/events/309728

|

« 京アニイベント「私たちは、いま!!」&Key Points(2017/10/26-29) | トップページ | 高田明美展、東京都アニメアーカイブ事業展&藤真拓哉展(7/2) »

イベント・同人誌即売会 Convention」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487205/74007569

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそフェスティバル,うさぎ山大バザール&ぷにケット(6/1~3):

« 京アニイベント「私たちは、いま!!」&Key Points(2017/10/26-29) | トップページ | 高田明美展、東京都アニメアーカイブ事業展&藤真拓哉展(7/2) »