« ワンフェス(2/7) | トップページ | Haru Comic Cityと東京とびもの学会(3/13) »

憂誕生日会と巡礼旅行

(2/27-28)
27日の深夜、まもなく廃止となる新宿・京王高速バスターミナルでここからの最終発車便の名古屋行のバスに乗りました。ここはアニメ版めぞん一刻の聖地でもありなおのこと感慨深いです。
翌朝、名古屋から他のバス便で着いた時同様、7時2分発の米原行き列車に乗ります。9時過ぎに豊郷に着きしばらくの間けいおんカフェにて色紙の仕上げをしました。
受付を済ませてから上階の部室を見て時間になったところで会場の講堂へ。用意された大ケーキは1個で切れ端にありつくにはなかなか競争率が高く私 は外れてシュークリームになりました。いつものミニライブの代わりにカラオケ大会となってこれも結構面白かったです。プレゼントビンゴ大会、今回は景品も 多くほとんどの方に行き渡ったそうです。そして最後には過去の広報ポスターがじゃんけん大会で振る舞われました。終了後電車を乗継いで京都に投宿しまし た。

(2/29)
この日は主に宇治方面に響け!ユーフォニアムの巡礼ともしかしたら手に入るかもしれない赤い青春18切符を求めようと思いました。
朝10時に京都レールきっぷを買って奈良線に乗り込み黄檗(おうばく)まで。ここからバスで兎道(とどう)高校までバスで行きます。バスは概ね毎 時1本です。高校正門を見た後坂を降りて、公園、通学路、セブンイレブンを回り駅に戻ります。この後木幡の京アニショップで新作のユーフォポストカードを 買いました。電車の中で首からジャパンレールパスをぶら下げた乗客がいましたがここで再び見かけることになりました。その後昼休みの明けた桃山駅に行く も、18きっぷはタッチの差で売り切れとなってしまいました。その後新田駅に行きましたが同様でした。そして宇治駅から県神社、宇治上神社と回りました。 途中観光センターに立ち寄り、備え付けのノートに描き込んできました。途中の川の風景は工事中ということもあって殺風景なものでした。六地蔵に向かい地下 鉄に乗り換えて市役所前まで乗ってから京都中心地で少し買い物をしてけいおん!のライブハウスの回の背景、木屋町通りへ。作中に出てきた建物のうち取り壊 された建物がままあり、場所を特定するのが少し難しかったです。その後阪急嵐山線を単純往復して投宿しました。
これで阪急の未乗車区間は千里線淡路以北のみになりました。

(3/1)
この日は長門有希ちゃんの憂鬱図書館スタンプラリーと日本海方面への移動日です。ところが図書館は月曜日と木曜日が休みで日程がかなりシビアでし た。朝に京都を出て18切符を使い大阪駅に向かい阪急に乗り換え、まず最初のポイント、北口図書館へ。ここを含めて対象の3図書館にはノートが置いてあり 書き込みをしました。ドリームで一息ついた後、夙川駅から歩いて中央図書館へ。その立地ゆえに初訪問でしたが実際に目の当たりにして感動しました。中には 長野市より提供された有希ちゃん観光ポスターが貼られていました。香櫨園駅から甲子園駅に行き最後のポイント、鳴尾図書館へ行き11時頃に3館訪問を完了 しました。そこで目の前のららぽーと甲子園にある景品引き換え場所、クリエートにしのみやに行きたいところですがここは火曜日が休み、ということで後日と しました。
三宮から再びJRに乗って播但線で北上します。同線の北半分のディーゼル区間では吹雪いていました。
夕方、香住に到着し、新たに設置されたAIR飛び出し小僧3種のうち駅前ロータリーにあるみちる、高校前にある往人を見に行きました。国道を西に歩き、往人人形前に着く頃には日が暮れていました。駅に戻り諸寄まで列車に乗り投宿しました。

(3/2)
この日は全日Free!の巡礼にあてました。宿を朝に出て岩美駅に向かいバスに乗って田後(たじり)地区に。港の先端の高台にある2つの展望台か ら漁港を望んだ後神社を回って階段を降ります。人1人が通れるほどの幅の路地の中に郵便局があり普通の消印ですが記念に押印してきました。その後中にポス ターが貼ってある小学校跡の公民館、漁港内のガソリンスタンドを見てから駅方向に戻り浦富(うらどめ)海岸を目指します。そこでも神社に登りました。途中 では多数の若い女性の観光客グループと出会いました。少し北上して浦富集落から網代までバスに乗り古いトンネルなどを見ました。集落を出て観光船のりば方 面に向かい不気味な学生服の看板を横に見て再びバスに乗って砂丘方面へ。バスを降りて少し歩くと砂の美術館がありますがこの時期は展示替えで閉鎖中でし た。砂丘の中に入り丘を登りますが遠くの観光客がまるで点のように見えます。バスで鳥取駅に行き、バスターミナルや図書館を見た後列車で岩美に戻ります。 駅内のキオスクや駅前の観光案内所にあるノートに書き込みます。それを済ませた後19時頃の列車で諸寄まで列車に乗り投宿しました。

(3/3)
朝に宿を出て東浜に。駅から歩いて数分の「漂流して辿り着いた無人島」に出ました。列車で東に向かい香住へ。まず真北の海方向に向かい佳乃、観鈴 の飛び出し人形を横目に見つつ市街の東端にある山を登り天文台に向かいました。入り口には美凪人形があります。山を降りて旧国道を歩き、みなと銀行近くに 新設された神奈人形を見ました。郵便局で風景印を押してもらった後、AIR作中に登場する農道2箇所に行きました。最後に役場横のスーパーに立ち寄り途中 で食べるものを買いました。
その後は列車を乗継ぎ、播但線経由で三宮へ。センタービルでいくらかの同人誌を買いました。電機、パソコン関連の店ががほとんどないことを除けば日本橋よりも天国かもしれません。その後新快速で京都に向かい投宿しました。

(3/4)
朝、京都の宿を出て大阪駅で阪神に乗り換え甲子園へ。前述のクリエートにしのみやへ。スタンプ台紙と引き換えに記念品を受け取った後、等身大立て 看板やいとうのいぢさんのサインがあるポスターの撮影をしたり、備え付けのノートに書き込んだりしました。その後ここへ来たついでということで甲子園歴史 館へ。野球関連の漫画の紹介展示が興味深かったです。その後は梅田に戻りおみやげを買った後18きっぷを使ってひたすら東へ向かいました。

イベント・同人誌即売会 Convention」カテゴリの記事