« 神山高校文化祭(10/25) | トップページ | 京都アニメーション公式イベント「私たちはいま」(10/31)後編 »

京都アニメーション公式イベント「私たちはいま」(10/31)前編

(10/30)
朝、夜行バスで大阪駅に到着し、環状線で京橋へ行き事前に日比谷公園で買っておいた京阪のユーフォニアムきっぷを使用します。一旦京都の宿に荷物を置いてから宇治方面に南下します。途中伏見稲荷で降りてサファイアちゃんのパネルを拝みます。宇治駅に着いて同駅にある久美子ちゃんや麗奈ちゃんのパネルを見て駅前付近を見まわった後JR駅方向へ行き観光案内所で公式聖地マップをもらい競技場方面のバスに乗りました。ガランとした競技場を見てから公園を出て少し山を降り宇治市文化センターへ。
再度バスに乗ってJR駅に戻ります。電話局、県神社、宇治川中洲、亀石楼(注:クラナドに登場する民宿)、宇治神社、そして麗奈ちゃんが18きっぷ発言をした登山口から大吉山に登りました。ここでもハァハァ息を切らしましたが後の高校行きのほうがきつかったような気がします。展望台では市街が眼下 に広がります。
山を降りてガストを横目にして京阪駅に戻り木幡へ。京アニショップでポストカードを買ってこれからいくつかの郵便局で風景印を押してもらいます。 六地蔵へ行き、全員集合パネルを見て御蔵山方面へ。茶畑の中を歩いて郵便局に行きました。駅に戻り一旦三室戸にある兔道郵便局に立ち寄りました。そして黄檗で電車を降り葉月ちゃんのパネルを横に見て改札を出て駅前の郵便局でぎりぎりのタイミングで風景印を押してもらいました。高校に向けて登山する頃には日 も落ちかけ高校や付近のバス停、公園に着いた時は真っ暗でした。駅前のパン店、中路ベーカリーで買い物をして京都に戻りました。
宿に戻る前に少し寄り道ということでくずはモールに行きヘッドマークを見ました。この日は3000系はシミュレーターとして使用されていて前面に幕がかかっていました。

(関連)
城南新報・聖地巡礼アニメの懸け橋 響け!ユーフォニアム 宇治舞台

1949449418_47  1949449418_21  1949449418_202

(10/31)
朝に宿を出て京都駅地下鉄改札で1日乗車券を買い京アニイベントの会場・みやこめっせに向かいました。会場に着いて監督対談観覧のためステージに直行しました。興味深い話を聞いた後一旦退場して地下鉄松ケ崎駅で降りて修学院へ。
えいでんまつりの会場に入って一回りしました。基本的には例年通りで車庫建屋には各鉄道会社が出店していました。なお、きんいろモザイク関連の乗車券はとうに完売していたようで見かけませんでした。展示用の車両内ではタブレット、トロリーポールなどのかつて使われていた鉄道用品の展示、プラレール 体験コーナーがありました。会場を後にしてプラザ修学院へ。空海さんは移転したようでその姿はありませんでした。同商店街でこの日で営業終了という文房具 店で色鉛筆数本を買ってからレトロビーバーで久しぶりにお茶しました。松ケ崎駅に戻り地下鉄で再びみやこめっせに。
スタッフ座談会を聞いてから展示場に。入り口には響けユーフォニアム、中二病でも恋がしたい、境界の彼方、Free!、たまこまーけっと、無彩限 のファントムワールドの主要キャラの等身大パネル、フルメタルパニック、Airから甘城ブリリアントパーク、響けユーフォニアムに至るまでの作品宣伝ポスターが展示されていました。この部分のみ撮影可能でした。
奥にはたまこまーけっと、中二病でも恋がしたい、境界の彼方、Free!の原画が多数張り出されていました。ここで知った衝撃の事実としてたまこ まーけっとの世界における出町と藤森は接ぎ木されて1つの街のような設定でした。京阪で電車通学していたわけではなかったのです。
しばらく並んで展示場奥にある実演スペースを見ました。ケースに入れてある作画、制作用品をみたあといよいよスタッフさんが実演しているデスクへ。鉛筆で原画を書く机、PCで彩色をする机、おなじくPCで背景合成する机というふうに並んでいました。
最後に寄せ書きのように貼られたスタッフさんのメッセージカードを見て会場を後にしました。描かれた方によっては絵入りでかわいい感じのものもありました。
この後、歩いて三条に行って買い物をしてから宿に戻りました。

1949460786_58 1949460786_117  1949460786_154

イベント・同人誌即売会 Convention」カテゴリの記事