« 桜高新入生歓迎会にサークル参加 | トップページ | Key Points 7 (4/12) »

のりものターミナル&聖地巡礼(4/3-7)

4月3日
定番のように青春18切符を手に千葉駅4時45分発の始発電車で出て、風の強い戸塚駅で20分くらい待って東海道線に乗り換え、それから乗り継い で米原、長浜、敦賀をまわって東美浜へ。駅ノートに書き込んだあと、中二病でも恋がしたいの皆さんが海水浴をしたところをまわって近くにあって作中にも登 場するファミリーマートから直接バスで敦賀市街地のホテルに向かいました。

Chuninotea_2  Fmarta_2

4月4日
敦賀駅から小浜線始発に乗って美浜駅で降りて六花宅跡地へ向かいます。現在は無事売れたのか?空き地ではなく小さなアパートが建っています。途中 バス待合室跡地がありました、そこは、剪定された枝が無造作に突っ込まれた悲惨な姿になっていました。なお、現在のバス停は別の所にあります。
9時頃に小浜に着いて空印寺へ。八百比丘尼の洞窟や山門、裏葉さんが住んでいたという本堂を見ました。1本後の列車が12時ごろで時間が余ったの でスーパーに行ったりしました。その後西舞鶴からウィラー委託になってから初めてKTRに乗り、丹後由良へ。たまこまーけっとの臨海学校があった場所や AIRに登場する橋の下から撮影したりしました。
用事が済んだ後は西舞鶴に戻り、そこから山陰線で京都に向かい投宿しました。

Cavesa Ktr0a    Ktr1a
Ktr2a Ktr3a

4月5日
この日は、鉄道系オンリー同人誌即売会、 のりものコミュニティにサークル参加のため朝8時頃に京都の宿を出て七条駅から京阪で淀屋橋へ向かいそこから会場のシキボウホールまで歩きました。即売会 は、サークルの親睦会のような感じだったなあと思います。即売会の終了後はじゃんけん大会があってC&Cカレーをいただきました。
即売会後、日本橋に行きました。まず近鉄難波駅で境界の彼方1日券(三本松駅以西全線有効)を買っておきました。その後電気街を回ったあと、新大阪に向かい投宿しました。

Norimonoa

4月6日
新大阪を朝9時頃に出て鶴橋から近鉄に乗り、大和八木で乗り換えて橿原神宮駅に。駅前の参道から学校横と回りました。深田池沿いを歩いて橿原神宮に。社務所に行きますが、残念ながら未来飾り絵馬は売り切れていました。
最後に駅前参道の喫茶店でカレーセットを食べました。そこで地元観光協会主催のスタンプラリー台紙をもらってスタンプを押してもらいました。この スタンプラリー企画は神宮前駅付近地区と大和八木地区のホテルや飲食店などの参加店でそれぞれ2つのスタンプを押すと観光案内所でオリジナルクリアファイ ルがもらえるという物でです。その後となりのホテルでもう一つのスタンプを押してもらいました。その後、八木西口駅で降りてホテル2箇所を回ってから八木 駅横の観光案内所に向かい、クリアファイルをもらいました。その後、横で開かれていたパネル展を見て備え付けのノートに書き込みました。
奈良に向かい、一旦大和西大寺駅で降りて入場券を買います。やはりこの日だけあって長く待たされました。その後近鉄奈良駅で降りて商店街と奈良公 園を回りました。そしてらき☆すたにちなんで東大寺と興福寺を見ました。残念ながら興福寺本堂は工事中で覆いがかぶされていました。駅に戻って最後の入場 券を買いました。
そのご、大和西大寺駅や高の原駅の舞台地を見た後県境マニアの聖地・高の原イオンで食品を買ってから京都回りで新大阪に戻りました。

Kyokai3a_2 Kyokai33aa Kyokai5a
Kyokai6a   Kyoukai8a

4月7日
9時頃新大阪を出て東福寺経由で叡山電鉄に乗るために出町柳に向かいます。改札できんいろモザイク1日券とこの駅の分の入場券を買ってスタンプ台 紙をもらいました。この後、鞍馬駅でもう一つのスタンプを押すとステッカーがもらえます。1日券や入場券は正方形の硬券でダッチングマシンで日付が入れら れました。駅で待っていた八瀬比叡山口ゆきはたまたまきんモザ電車でヘッドマーク、車内の声優さんのサインなどを撮影しました。修学院で降りて本社事務所 に向かってこの駅分の入場券を買いました。窓口横には声優さんのサイン色紙がありました。その後鞍馬行きに乗りました。駅に到着して前述のスタンプを押し た後入場券を買いそのまま折り返して出町柳に戻りました。出町商店街の奥にあるノートに書き込んだ後京都駅に向かいデパートでお土産の551を買いまし た。
13時30分発の新快速で京都駅を出てひたすら東方向に向かいました。

Eiden52a Dsc08950aa Eiden53a

イベント・同人誌即売会 Convention」カテゴリの記事