« ワンフェス冬(2/10) | トップページ | 俺の妹最終回先行上映(8/17)一応ネタバレ無し »

リリカル☆パーティーV(初日)へ行ってきました~(3/23)

午前10時頃家を出てまずは秋葉原に向かいます。途中、東京駅にて各地のICカードキャラクターグッズ即売会がありましたがめぼしいものはほぼ売り切れでした。
秋葉原に着き、ゲーマーズへ。催事フロアでなのは劇場版ビデオ発売記念展、「「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A's」 MUSEUM」を見に行きました。入り口には、大入り酒樽が出迎えます。中はコミケや映画館で販売されたグッズ、台本、プリントアウトされた線原画が展示 されています。このほか等身大POPの置かれた撮影コーナーもあります。

14時頃、秋葉原を出て東海道線と横浜線に乗って新横浜へ。コイン駐車場に痛車が止まっていたり、周辺の居酒屋で水樹奈々さんのライブDVDがかかっていたりと町中が「なのは」に染まっているような感じがしました。入り口前にコスプレイヤーの方々が射ました。

リリカルパーティー会場、横浜アリーナ後方の小ホールのグッズ売り場へ。メッセンジャーバッグ売り切れは予想通りとして、意外な一番人気はなんと「リリパに行ってきましたクッキー」で朝早々には売り切れていたそうです。そのほか、一番くじ景品の展示もありました。

いったん、横浜駅に戻り、アニメイトやらしんばんに行きました。(ここを訪れるのは7~8年ぶりでしょうか)

また、電車に乗って新横浜へ。列に並んで会場後方で折り返して入場します。その際にアドトレイラーとすれ違いました。建物に入ると、関係者の形から送られた花輪が一列に飾られています。

席に座り、18時20分くらい後に開演しました。12000人収容という席はほぼ満員で空席を見つけるのは難しかったです。一同の紹介後、第1 部、ゲームコーナーが始まります。いつもの通り席の後ろには巨大風船が仕掛けられています。ただし、前回とは異なり団体戦となっており、田村さん、水樹さ ん、高橋さん、水橋さん、桑谷さんのミッドチルダチームと植田さん、清水さん、真田さん、柚木さん、一条さんのベルカチームの対決となります。 キャプテンは、田村さんと植田さんでした。
まず、おなじみのお絵かき対決で、お題を絵に書き起こすというもので、全員が描いたうちの1枚をチーム代表として出して携帯電話投票によって決め るものです。お題は「なのはとフェイトの再会シーン」、「ナハトヴァール」で、田村さんの描くナハトヴァールがまるで丸まった一反木綿のようでした。2回 とも桑谷さんの絵のうまさはダントツでした。(笑)この投票、途中でシステムダウンを起こして急きょ拍手による採決に切り替えられました。対決は引き分 け。

次は、名台詞蒐集と言う名の絶叫対決です。名シーンが登場してランダムに割り当てられた役の声を当てるというものです。得点は計測されたデシベル数で判定します。
演じるときに特注というデバイスが渡されました。一条さんと桑谷さんは犬耳着用、水橋さんはユーノぬいぐるみを持っての演技です。柚木さんに渡さ れたクラールヴィント(注:指輪)がなぜか異常に小さくきつきつでした。これらのデバイスの総製作費は車1台分に匹敵するそうです。やはり台詞は改変され ていました。
第2問のみスペシャルゲストとしてレイジングハート役のドナ・バークさん、クラールヴィント役のサンドラ・ヘフェリンさん、デュランダル役のウエイン・ドスターさんが登場しました。

次は「リリカル☆ランキング」。チーム代表の占い結果の順位が高い方のチームが勝ちになるというものです。対象は金運と恋愛運でした。

最後に恒例のシャッフル当てレコです。お題は「騎士達の誓い」「全力全開手加減なし」です。最初のミッドチームだけ忠実にやっていたのですが、ベ ルカチームのヴォルケンプロモーションに引きずられてだんだんと脱線。第2問はなんとリテイクとなりました。最後の最後になってベルカは忠実な台詞に戻 り、対決はベルカの勝利でした。

罰ゲームとしてミッド一同のシートの風船が爆発そしてあのリンディ茶が振る舞われました。お約束のように、水樹さんには清水さんから渡され激甘で口がぱりぱりしたそうです。

舞台転換中に、高橋さん、桑谷さん、三島さんが個別に占ってもらっていました。

第2部はライブコンサートで、植田さんによる Snow Rain ~Ver.Holy night~、
水樹さんによる ETERNAL BLAZE、Silent Bible、Sacred Force -Extended Mix-、SECRET AMBITION、BRIGHT STREAM、BRAVE PHOENIX、田村さんによる Little Wish ~lyrical step~、Spiritual Garden、Tiny Rainbow、微笑みのプルマージュ、星空のSpica、 滑空の果てのイノセントが演奏されました。
最後になって出演者一同の挨拶と、映画第3弾の制作決定が報じられました。時間がおしていたこともあって、アンコールを封じたような感じの発表でした。

|

« ワンフェス冬(2/10) | トップページ | 俺の妹最終回先行上映(8/17)一応ネタバレ無し »

イベント・同人誌即売会 Convention」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487205/52747162

この記事へのトラックバック一覧です: リリカル☆パーティーV(初日)へ行ってきました~(3/23):

« ワンフェス冬(2/10) | トップページ | 俺の妹最終回先行上映(8/17)一応ネタバレ無し »