« Nanacoを求めて鷲宮へ | トップページ | 冬コミ(12/29~31) Winter Comic Market »

澪誕生日&こみっくトレジャー紀行 Mio's Birthday pirty at Toyosato and Kyoto and Comic Treasure at Osaka

明けましておめでとうございます。昨年同様本年もご愛顧お願いいたします。

 1/12
早朝5時30分、日もまだあけぬ大津駅で高速バスを降り、近江八幡まで東海道線快速(=各駅停車)で、そこからは近江鉄道で豊郷に向かいました。時間が早かったのでカフェ、部室と音楽室を見て回りました。
10時30分に参加受付開始とのことで並んで参加証の受け取りとプレゼント交換ビンゴ大会の景品引き渡しをしました。一時解散とのことでまた部室 へ。隣の音楽室ではバンド演奏をしていました。11時30分に講堂に集まって誕生日会が始まりました。最初にライブセッションで、アンコールを何回かやった後に澪のバストアップを描く同じ巨大ケーキ2つが左右に登場して写真撮影タイムの後ケーキカットです。2つのケーキは抽選で合計90人にプレゼントされました。その後に第2のケーキ(丸形2種)が登場 しました。
質問ゲームをやってものによっては澪の着ぐるみが恥ずかしがって裏に消えてしまうこともありました。ちなみに、着ぐるみが2人そろったのは初めてだそうです。
賞品紹介をしてからビンゴ大会が始まります。私のは全然開かず1リーチのみで未成線の山となってしまいました。じゃんけん大会では、はずれた人のみ参加の回が多かったので、なんとか景品が全員に回ったようでした。最後に校歌を歌って終了しました。
出口で、記念品としてシュークリームが配布されました。終了後は時間ぎりぎりになりつつも黒板カードに絵を描きました。
その後電車で京都に向かい投宿しました。

1/13
朝、京アニショップに寄ってからインテックス大阪に向かうべく、京阪に乗ります。
京アニショップに行きコミケ販売品(中二病設定資料集とけいおんROM)について
訪ねたところ、まだ入荷は先とのことだったので特に何も買いませんでした。
その後許波多神社に行きました。たき火をしていた神社の人に尋ねたところ、
絵馬は正月期間のみの発売だそうです。
電車を乗り継いでインテックスに。規模が2000席と聞いてサンクリみたいなものかな
と思いつつ中に入ってみると雰囲気と言いコスプレ可能時のそれにかなり近い物でした。無料ドリンクサービスがあるのが新鮮でした。
閉場後に日本橋電気街を回りそこのらしんばんと心斎橋にあるまんだらけで少し買い物をしました。

1/14

この日は雨と言うこともあって午前遅くなってから地下鉄で京都市街を北上します。
まず文化博物館にてたまこまーけっとのパネルを撮影しました。たまこ等身大パネルには主要な声優さんのサインがありました。
地下鉄に戻り松ヶ崎駅に。ここから修学院駅方向に歩いて向かいます。
プラザ修学院の一角の酒店跡の空きスペースを流用した集会場で澪誕生会をやると言うことなので参加してきました。      
地元民ならではの話を聞くこともできて興味深かったです。最後の方になって当地のケーキ店特製の澪ケーキのお出ましです。
主催の方が、京アニ発行の画集、「けいおん部カラフルメモリーズ」を見せて注文したそうです。
20時過ぎに出町柳で解散して商店街をのぞきに行きました。
当然と言いますか、上に浮かぶ魚の像がそのままでした。
その後京阪でホテルに戻って荷物を回収して雨の中京都駅にダッシュしました。

1/15
高速バスに乗りますが、上野駅到着の定刻である5時20分現在でバスはまだ御殿場付近でした。横に見えるのは、当然ながら高速道路の崖なのです が、駐車場にいるものと錯覚してしまいます。関東方面大雪ゆえのことです。9時30分頃に、京成バスでは異例のことですが、海老名サービスエリアで20分 の休憩があり、そこの焼きたてパン店でロールパンを買いました。隣の成城石井では弁当と菓子パンはなく、至急ここで作られたなま暖かいおにぎりのみでし た。バスは横浜町田インターで降り、保土ヶ谷バイパス、首都高横羽線を通ります。
上野駅には12時頃に到着しかなりの人数が降りていきました。ここから地下鉄で秋葉原に行き頼まれた物を買いました。
14時頃に地下鉄で赤坂のTBSストアに向かいます。店の中はけいおんづくしです。これで最後になると言うのが寂しいところです。歴代のフィギュ ア展示の他、ケース内にはバースデーケーキがあり、さらにメッセージボードもありました。さらにここでは初めて見るスカイツリー限定品も並んでいました。
なお、当初買おうとしていた絵馬は品切れだったので何も買わずに会場を後にしました。

|

« Nanacoを求めて鷲宮へ | トップページ | 冬コミ(12/29~31) Winter Comic Market »

イベント・同人誌即売会 Convention」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487205/48897118

この記事へのトラックバック一覧です: 澪誕生日&こみっくトレジャー紀行 Mio's Birthday pirty at Toyosato and Kyoto and Comic Treasure at Osaka:

« Nanacoを求めて鷲宮へ | トップページ | 冬コミ(12/29~31) Winter Comic Market »