« 同人サークル)名古屋のなのはオンリー、ユニゾンインにサークル参加します I will attend Unison In 3 at Nagoya | トップページ | 鷲宮・ 柊姉妹誕生会(7/7) »

都久志祭に行ってきました。(下)I went to Fukuoka for Tsukushi-festival, a fanzine convention

久しぶりになりますが http://kasumi-tendo.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/i-went-to-fukuo.html の続きです。

4月8日
いよいよこの日は都久志祭当日です。朝、宿を出て会場の天神・都久志会館まで地下街を15分ほど歩きます。会場についてサークル出店の準備をしました。11時に開場し、多数の一般参加の方が来場しました。会場は大小2つの部屋が即売会場として使われました。
主にストライクウイッチーズ向けに使われた小部屋の壁には、前回のサークルノートの一部が掲示されていました。本部席には各ジャンルにちなんだ記 念スタンプが用意されていました。なのはとけいおんは大部屋を使用し、私のサークルはその大部屋の方でした。買った物は地元のサークルさんのけいおん!本 中心に数冊と言ったところです。アフターイベント向けの色紙が壁に展示されていました。会場時間内に近隣のオフイスビルで開かれていた中古鉄道模型フェア にて日常のグッズもとい、107系のNゲージを買ってきました。アフターイベントの抽選で見事になのはの色紙をいただきました。
イベント後、近くのメイド喫茶・天神スタイルに行って、その後しばらく歩いて移転して1フロアになったまんだらけをのぞきました。

4月9日

この日は宿を10時頃に出て門司港にある鉄道記念館に。博多駅からはネット予約していた特急自由席に乗りました。割引で特急料金は実質150円程 度になりました。小倉で若干買い物をして再び電車で門司港に向かいます。降りるときに切符の提示で入場料が割引になるので無効印を押してもらいます。そし て館内に。入場券は以前と同様の硬券ですがJNR地紋が入っており、おそらく現役唯一と思われます。(一応国鉄ギフトカードは現在でも有効ですが)外には SLと貴重品、キハ07の他に1年前まで北陸地区で動いていた583系の近郊改造車が展示されています。本館にはCTCの展示コーナーがありますがモニ ターの乗客案内項目の表示が隠されていたのが残念でした。このときちらっと見えた内容が方向幕故障の物で「一般情報No.004<お知ら せ>4/9鹿児島本線160M(門司港行)2両目の行先字幕が「白標」で運転しています。」とありました。
このほかシミュレーターの運転台は土砂崩れ脱線事故車から切り取った本物だそうです。
時間の17時になったので記念館を後にし、門司駅付近で食料を買ってフェリー連絡バスを待ちます。しばらくしてバスが来て山を越えてフェリー乗り場に着き乗船します。
船内のコインランドリーで洗濯もしました。

4月10日

翌朝、フェリーを下りて、ニュートラム、地下鉄、環状線、東海道線を乗り継いでさくら夙川で降りて阪急夙川駅バスターミナルに。桜が満開でしたの で当然バスもかなり混んでいました。バスで坂を上って西宮北高前のあの坂に久しぶりに立ちました。写真を撮った後ずんずん坂を下り映画ではファミリーマー トになっている朝日新聞販売店の前を通ります。甲陽園駅から上る、途中にベンチがある階段は改修でで直線状になって趣がずいぶん変わりました。
甲陽園郵便局で風景印を押してもらった後満開の桜の下、夙川沿いを歩きます。みくるちゃんが横にいると思って(笑)
夙川から一駅電車に乗ってドリームへ。1時間ほどお茶しました。
アクタ西宮で食料調達した後、夙川に戻りさくら夙川駅からひたすら18切符で東に向かいます。尼崎からの新快速が10分程度遅れていましたが、米 原で無事豊橋行きに接続。順調に乗り継ぎましたが東京口の中電の終点、品川駅で京浜東北線最終へ乗り継ごうとするもののその列車が遅れ、所定の京葉線最終 への乗り継ぎが怪しい・・・ので、有楽町駅で降り国際フォーラム前庭を足早に通過して京葉線ホームへ。その列車を待って10分くらい遅れて京葉線最終は発 車しました。結果的には接続する列車と見なされていることがわかりました。蘇我で下車し千葉みなとからの1駅分を別払いしました。
(品川009着、011発(以下定時の場合)東京023着、033発、蘇我121着)

イベント・同人誌即売会 Convention」カテゴリの記事