« ゴールデンウイークレポート1 | トップページ | ブロッコリーの株主総会に行ってきました。(5/25) The shareholder's meeting of Broccoli »

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ

家を朝7時頃に出て休日おでかけパスを初めて手にして京葉線・京浜東北線・高崎線と乗り継ぎます。しかし上野着が8時45分、しかし次の高崎線列車は9時8分。と、結構待たされました。高崎線の電車に乗って途中、183系の貸し切り列車と行き違いました。熊谷駅で秩父鉄道に乗り換えます。会場となる車庫直通列車に乗ります。オレンジ色の旧101系で途中駅を通過し(と言ってもドアの開かない行き違い停車はありましたが)会場に到着してハシゴから電車を降り ました。
入り口付近では客車と電車の休憩所とSLの展示、マルタイの実演がありました。
会場左手奥には、鉄道グッズの屋台(東武、銚子電鉄)があり、その奥に鉄道部品販売コーナーがありますがめぼしい物はほぼ売り切れていました。
次に隣の記念乗車券販売コーナーに並びましたが並んでいる間に「めんま」の入場券が売り切れたので、あの花乗車券セットを買いました。近くの屋台 にはあの花グッズコーナーがあり、各種のグッズが売られていました。店員の一部にはコスプレ組がいて、秩父鉄道のイベントでは初めて6人がそろっていまし た。店の前でコスプレ撮影が行われ加わって撮影しました。その途中に別の店員から売り物のキャラ絵入りサイダー・ラムネが手渡されました。尚この、あの花 ドリンクのラベルは合成紙でできており、コツさえつかめば比較的容易にはがすことができます。その近くには抽選販売のあの花ヘッドマークが展示されていま した。
会場右手には保守工場があり、トラバーサー体験乗車コーナーがありました。工場部分には旧三田線車輌2本が入場していました。(実は事故車と復活予定?の部品取り車だった模様)
ステージでは埼玉県の「コバトン」をはじめとして各市のキャラクター着ぐるみが壇上に勢揃いしました。そして先ほど撮影した超平和バスターズの皆さんの自己紹介の後撮影会が行われました。
14時発の臨時列車で会場を後にして、羽生へ。鷲宮で絵馬を貼った後東武線で逆に戻って16時30分頃野州山辺駅に。駅からさほど離れていないと ころにある八幡宮、その中にある稲荷神社。ひめたまの絵馬も売られていますが、残念ながら社務所は10~16時の営業で買えませんでした。ちなみにこの神 社は縁切りで有名だそうです。(故に嫌な文面をみてしまいました・・・)余談ですが、付近にヤオコーと神戸物産があり、食品類の調達は足利駅前よりもこの辺の方がよいでしょう。北へ2kmほどひたすら歩いて織姫神社へ。足が途中で貼ってしまったものの何とか登り切りました。こちらは観光客がぽつぽつ来てい ました。神社下には不定期営業のひめたまショップがありますが普段は閉まっているのでメインストリートである旧国道50号沿いの商工会議所でグッズを買い ました(18時まで)ここで特筆されるのは、足利の場合は特定のアニメの舞台となったわけではなく、商工会議所主導で自らキャラを作った事です。18時 30分頃にJR足利駅を発ち3時間半ほどかけて帰宅しました。

イベント・同人誌即売会 Convention」カテゴリの記事