« 都久志祭/Stand By Ready4にサークル参加 I will attend "Tsukushi-sai / Stand By Ready 4" | トップページ | 桜高新入生歓迎会!!2じかんめにサークル参加 I will attend Sakuragaoka Girls' High School Welcome Party for New Students 2 »

都久志祭に行ってきました。(上)I went to Fukuoka for Tsukushi-festival, a fanzine convention

福岡市で開催された都久志祭に青春18切符を片手に行ってきました。

4月4日
外房線の始発電車に乗って千葉で総武快速線に乗り換え。品川でさらに東海道線に乗り換えるのですが、接続時間は2分!ですが、階段位置を計算していたので乗り換えは済み、無事沼津行きに乗れました。しかし短い10両なので、川崎まで座れず忍の一字でした。終点近く、三島当たりでドアにもたれかかって富士山を 撮影する外国人観光客2人組がいました。その後もさくさく乗り継いで、大垣で25分待ちだったので駅前のアピタに行ってみます。けいおんTシャツ、子供向けは在庫多数でしたが大人向けは、Sサイズ各1枚が残るだけでした。
米原に着いてみると所定の新快速が濃霧のため運休になって後続の快速に乗って彦根へ。彦根から近江鉄道に乗り換えます。来たのはあの幻の「あかね号」でした。その足で豊郷小学校に。廊下にコスプレの一団がいたものの平日と言うこともあって比較的静かでした。
小学校を出た後、うどん店、玉屋が閉店だったので、宮川石油と和菓子店、きょうかどうに向かいました。NHKにも登場し一時期話題になった駅名表 もどきはここ、宮川石油のガソリンスタンドに掲げられていました。事務所の中も各種グッズがあふれていました。中には店主が鷲宮への表敬訪問時に持ち帰っ たらき☆すたのグッズもありました。そしてすぐ向かいにあるきょうかどうへ。ここにもグッズがたくさんありました。駅にもどり彦根から東海道線新快速に乗 り換えて新大阪で降りて投宿しました。

4月5日
朝、新大阪から新快速電車に乗ります。列車を乗り継いで、三原に。呉線の列車が出るのが45分くらい後なので市街地にあるジャスコに。そこの書店・啓文社でなぜか藤真拓哉さんの書き下ろしオリジナルポストカード付きのリリカルなのはVivid3巻があったので購入しました。この巻はなぜかネット 通販に回された数が少なく2週間くらいでなくなってしまったのでうれしかったです。他の店舗は最新刊のみの在庫でした。呉線の電車に乗ります。竹原を通過 して呉に。駅から少し歩いて大和ミュージアムに。館内にある1/10模型や0戦の実物展示は迫力がありました。19時頃に広島に投宿しました。
その後、新広島球場のただ見スペース(歩道の一部)から広島巨人戦を見ました。結果は2-0で広島の勝ちでした。

4月6日
朝9時少し前にホテルを出て近隣の郵便局で風景印を押してもらいます。路面電車をあしらった物で、壁には金属製の印影見本が貼られていました。市 電で横川駅に向かい列車に乗ります。宮島口で降りて裏山の住宅街の急坂を登り切ってもみじ郵便局へ。直線距離は1kmもないのですがものすごい急坂なので 行きは20分くらいかかりました。ここの風景印は紅葉の葉の形をしていてその中に厳島神社の鳥居が描かれています。ちなみに隣の公園から望む宮島は絶景で す。坂を急いで降りそのまま宮島連絡船乗り場に直行します。青春18切符でそのまま乗れる唯一の海上交通機関です。ジャパンレールパスを首からぶら下げて 乗る人も少なくありません。大河ドラマの影響か、冊子版時刻表にない10分間隔のピストン輸送でした。最初に乗った船は小さめでした。下船して宮島郵便局 に向かい2つ目の風景印を押してもらいました。本土に戻るときの船は前の船の倍くらいの大きめの船でした。駅に戻る間にある宮島郵便局に寄って3つ目の風景印を押してもらいました。宮島3局制覇が実現しました。
宮島口駅で所定の列車より1本早い列車に乗りました。そのため、岩国で30分余ったので駅前のスーパーで買い物をしました。岩国からは2両編成 で、これに3時間以上ゆられて下関に着き、そして同駅と門司で乗り換え、門司港に到着しすぐにトロッコ列車に乗りました。次週以降は土日のみ運行で乗りづ らくなるのでこの日に乗ることにしました。
窓口で500円の往復券を買って乗り込みます。行きの客は少なく1/4くらいでした。途中トンネルをくぐるときに屋根に発光塗料根塗られた魚拓が光るようになっています。終点付近にかつての開門トンネル専用機関車、EF30が展示されています。いったん出てすぐに折り返します。帰りの列車はそれな りに混んでいました。(60%くらい)
この後、移転直前の小倉まんだらけで買い物をした後、福岡に投宿しました。まんだらけは東京のそれのような殺伐さはなくのんびりとした感じでした。

4月7日
朝、天神のホテルからバスに乗って、博多駅に。駅から荒尾行き快速に乗って南下します。待ち時間の間にゆふいんの森、みどり・ハウステンボスなど の特急列車の撮影をしました。大牟田で熊本行き快速(2両ロングシート)に乗って熊本ですぐに豊肥線に乗り換えて新水前寺駅に。そこで市電に乗り換えて成 趣園とジェーンズ邸を見ました。1日券を車内で買ったので、終点の健軍町に行ってそのまま折り返して市役所前で降り熊本城に行きました。またの「登山」で した(笑)城を降りた後、アニメイト、メロンブックス、らしんばんが同居したビルをのぞいてから熊本駅の少し先の終点まで乗ります。車輌は古くて小さいの でかなり混んでいました。終点から次の電車で北上します。今度は最新型の連接車でした。
北熊本駅に着き熊本電鉄に乗り換えます。程なくして元東急旧5000系が単行でやってきました。約30数年ぶりの乗車に胸躍ります。やはり、車齢50年をとうに過ぎ、外板と車内はかなり疲れが見えている状況です。10数分程度乗って本線の列車に乗ります。1日乗車券で乗れる熊本市内北限の駅まで乗ってから折り返しました。 終点から商店街を抜けて下通りから市電に乗って駅に戻り大牟田行き各駅停車と門司港行き快速に乗って福岡に戻りました。

(続く

イベント・同人誌即売会 Convention」カテゴリの記事