« 京都勧業祭にサークル参加 I will attend to Kyoto Kangyosai | トップページ | ミニストップで響子さん弁当 Kyoko's Lunchbox at Mini Stop »

リリカルパーティー4レポート Lyrical Party 4 (live concert for Lyrical Nanoha)

12時過ぎに家を出て秋葉原をちょろっとのぞいてから巣鴨に行き、コミケバスカードの払い戻しをしました。田端から京浜東北線赤羽行きに乗って赤羽で東北線に乗り換えてさいたま新都心に到着しました。その足で東武バス天沼営業所に行き朝日バスの鷲宮線で買ったバスカードの払い戻しをしました。駅前のショッ ピングセンターを通り抜けて駅方向へ。このショッピングセンターには入場待ちの人も多く、唯ちゃんのエコバッグを担いだ人もいました。
スーパーアリーナには15時15分過ぎに到着して、物販列に並びます。後わずかというところで友達になったんだタオルが無くなり、前のブロックで まさかのパンフ完売で、売り物はTシャツとタペストリーのみに。本のほうはVividとアンソロが既に無く、Forceのみでした。
16時30分くらいに入場しました。改札を通ったときに、チラシとQRコード入りの袋を渡されました。予定の17時を過ぎてなお、モニターには各種関連商品のCMが流れるのみで開演は17時20分頃となりました。
開演後すぐに水樹奈々さんと田村ゆかりさんが「Innocent Starter」と「Little Wish ~lyrical step~」ともに歌いました。歌が終わった後に司会の三島彰夫さんが登場しキャストの水樹さん、田村さん、水橋かおりさん、桑谷夏子さん、浅野真澄さ ん、高橋美佳子さん、五十嵐麗さんの紹介がありました。
この後恒例となっている企画の「お絵かきコーナー」です。観衆による投票は今回より人数が多いため投票ごとにシャッフルで指定された、一部のブロックの範囲内の人のみ携帯電話で先ほどのQRコードで専用ページにアクセスして投票することになりました。
キャスト全員がクイズ番組のようなブースに座ります。背中の後ろには風船が仕込んであり、投票で最も下手だと思われたキャストの風船が少しづつふ くらむようになっていました。お題は「寝起きのなのは」「何故か頭から血を流してるクロノ」「吐血するプレシア」でした。水橋さん、桑谷さん、五十嵐さん の絵はうまかったです。一方風船がふくらみまくったのが、水樹さんと高橋さんでした。
次は「意識調査」です。「一番貯めこんでいそうなのは?」「一番長生きしそうなのは?」「この中で一番エロそうなのは?」という問題に、キャスト が観衆の予想する人を当てるもので、外れたキャスト全員の風船がふくらみます。おまけにタロット占い師による占いが発表されていて水橋さんの評価が極端に ふれて台風の目になっていました。風船破裂お代わり連発なのは何とも(笑)
ここで回答ブースはお役御免となりスペシャルゲストに八神家担当の植田佳奈さん、清水香里さん、真田アサミさん、柚木涼香さん、一条和矢さんが登 場しPSPゲーム第2作になる「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEAR OF DESTINY-」の製作発表が行われました。
次の「シャッフルアフレコ」では、ファーストチームとエースチームに分かれて、シャッフルで指定されたキャラの声を吹き替えるものです。三島さんがチーム紹介の時にうっかりセカンドチームと言ってしまっていたりしました。
なのはとフェイトの最初の対決「ごめんね」とクロノ登場シーンで最初の会だけファーストチームが忠実にやっていて、エースチームがネタで対抗して人気を博したのでオリジナル無視の暴走状態に。(笑)
これまでのキャストは全員退場し、ドナ・バーグさんとケヴィン・J・イングランドさんが登場しました。特別リクエスト(?)として、ドナさんに即 興で新幹線のアナウンスを披露してもらいました。のぞみ名古屋発さいたまスーパーアリーナ経由東京行きです。時間の都合もあったのかもしれませんが、ネタ だったら鹿児島中央発新青森行きにして欲しかったところです。(笑)三島さんの言うとおり鉄道ファン歓喜でした。

後半のライブです。
最初は水樹さんの番で「Take a shot 」「MASSIVE WONDERS」「Pray」「
PHANTOM MINDS」「Don't be long」「ETERNAL BLAZE」を、次に田村さんが「Beautiful Amulet」 「Tiny Rainbow」「Spiritual Garden」 「星空のSpica」 「My wish My love」「Little Wish ~lyrical step~」を歌いました。
そして最後に映画の続編となる「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」
の製作発表です。三島さんが「新鮮なリアクションで」と強調したのは何とも。
2011年中の公開予定です。PVはTV版の流用のみなので動画の進捗率は0に近いもの
と思われます。
続いてCM撮影が行われキャスト全員が壇上に集まり、客席に背中を向けてモニターに向かう田村さん、水樹さん、植田さんが「魔法少女リリカルなの は」、その他キャスト全員が「The MOVIE 2nd A's!」「ドライブー」そして、会場全員が「イグニッショーン!!」叫ぶというのを客席側から撮影するものです。数回のリハーサルの後テープと紙吹雪が 舞う本番を撮影し終幕となりました。
退場時に、藤真拓哉さんの絵に出演した声優さんのサインを配した色紙と水のみ童子さんのマンガ入りロングポスターが配布されました。

帰りのさいたま新都心駅では京浜東北線ダイヤ乱れのため大宮方面は東北高崎線ホームに誘導されていました。

映画2の特典映像にしてしまうと早くて3年待たされるのでここは単品発売して欲しいところです。少なくとも5000枚以上売れると思うのですが。

途中で右側モニタが故障して一部見られなくなったのが惜しまれます。

|

« 京都勧業祭にサークル参加 I will attend to Kyoto Kangyosai | トップページ | ミニストップで響子さん弁当 Kyoko's Lunchbox at Mini Stop »

リリカルなのは Lyrical Nanoha」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487205/37859159

この記事へのトラックバック一覧です: リリカルパーティー4レポート Lyrical Party 4 (live concert for Lyrical Nanoha):

« 京都勧業祭にサークル参加 I will attend to Kyoto Kangyosai | トップページ | ミニストップで響子さん弁当 Kyoko's Lunchbox at Mini Stop »