« Rumiko Takahashi Exhibition 高橋留美子展 (12/23) | トップページ | 神戸のメイドカフェ、お月見猫王様の不思議な銘茶館電撃閉店 »

コミケレポ Comic Market in Winter

12月27日

昨晩からものすごい風で地震かと思うような揺れがたびたびありました。
出発直前に不通だったいわき~原ノ町再開の報が流れたものの安全策をとって東北線経由に。福島盆地は真っ白でした。二本松あたりまで弱い雪が降り続いていました。

常磐線、東北線快速シティラビットともに15分遅れ、福島で黒磯行きに乗り換え黒磯到着時点で遅れは6分まで縮まっていました。

秋葉原について数十分ぶらぶらした後に20時頃に夏コミ以来のシャッツキステに入りました。シャッツキステも3月の移転が迫っていておそらく最後の現店舗訪問ということもあり1時間滞在して雰囲気を楽しんできました。うまく今の雰囲気が引き継がれて欲しいと思いました。しかし入店=登山ですわ(笑)

12月28日
委託本をスペースに置いた後開場しました。バスカードを買いに行った後らき☆すた、鉄道と回りました。12時頃に企業に行きなのはのCDをめざす もの買えない可能性があるとのことで退却しました。レストラン横のコスプレ広場を見た後再び企業に行ったものの、なのはスペースはすべて売り切れでした。
また、ブラザーブースでらき☆すたの柄が描かれたプリンタ試作機の写真を撮らせてもらいました。

12月29日
会場直後に頼まれたバスカードを買ってから留美子系、ハヤテのごとく、森薫、Ariaと回って廊下を横断してハルヒへ。その後西ホールを 経由して奥の第2コスプレ広場へ。芋を洗うようなレストラン横とは対照的にここはほとんど知られていないようでほとんど人はいませんでした。

13時頃に企業スペースへ。なのはブースはタペストリー2種とCDのみでしたが無制限だった昨日と異なりCDは一人1枚のみとなったのでかろうじてCDが買えました。京都アニメーションブースは今回、在庫量が豊富でCDサイズカレンダーが簡単に買えました。
東ホールに戻り15時頃から終了少しまで売り子をやりました。

12月30日
ホテルを離れるので、荷物を発送してから11時頃に入場しました。すでに入場列はなく花壇のさくの撤去などの後始末が行われていました。コピー本が多く書店委託もほとんど無い西 の評論系を先に行ってから東のらき☆すたハルヒなどの男性向け創作、なのは、知り合いのギャルゲー系スペースをまわり15時30分頃からコスプレ広場横の レストランで食事をして16時過ぎに退場しました。
21時前にワンダーパーラーへ。らき☆すたイベントをねらってお誕生日予約をしたのですがイベントは中止でノーマル営業でした。(笑)時間が時間と言うこともあり食事は品切れが多かったのでケーキを頼みました。

12月31日
昼過ぎから秋葉原をぶらぶらした後、ワンダーパーラーの年越しイベントへ。今年は店員がマクロスFのキャラクターに扮しています。また3交代制となっていました。
当日限りのドリンク3回券と食事1回券をもらって中に入ります。そして年越しそばとアイスティーを注文しました。また日が変わるときにカウントダウンをしてクラッカーを鳴らしシャンパンで乾杯をしました。暫くした後にホットティーを注文しました。

1月1日
未明に東北線で東鷲宮に行き百観音温泉で一浴びしました。暫く仮眠の後ダイエーに。10時開店と同時にストラップ争奪戦開始です。買えたのは、こ なた、かがみ、つかさx2で、数はメインキャラですらぎりぎりと言ったところで新発売のパティを含めたサブキャラはかなり少なかったようです。
その後、久喜経由で鷲宮へ。商工会前から商店街をたどり順次ストラップを探すものの当然全店品切れでした。神社に行きます。参拝列は前年以上で 絵馬を見て大酉茶屋でドリンクを一杯。店内では先日募集した川柳が掲示されていました。茶屋の前では埼玉新聞のらき☆すた関連の別冊単体が売られていまし た。

その後、駐車場の屋台をのぞきました。地元の店の出店で書店ではどこで仕入れてきたのかコンプティークとコンプエースのバックナンバー、同人誌、 そして伝説の少女Aカレーが売られていました。模型点では、ジオラマ展示がありました。そして外れにねんどろいどの屋台がありカプセルを箱から引くように なっていました。内容は巫女姿のこなた、みゆき、かがみ、つかさです。
最後にあのらき☆かふぇに寄りました。外から丸見えなのが何とも(笑)30分500円でドリンクは飲み放題です。中で別料金にてらき☆すたとハルヒのセーラー服を借りられるようになっていて別の客(男性)が着ていました。
帰り間際に駅前の新聞店で呼び込みがあって埼玉新聞(フルセット)を買いました。

|

« Rumiko Takahashi Exhibition 高橋留美子展 (12/23) | トップページ | 神戸のメイドカフェ、お月見猫王様の不思議な銘茶館電撃閉店 »

イベント・同人誌即売会 Convention」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487205/27135104

この記事へのトラックバック一覧です: コミケレポ Comic Market in Winter:

« Rumiko Takahashi Exhibition 高橋留美子展 (12/23) | トップページ | 神戸のメイドカフェ、お月見猫王様の不思議な銘茶館電撃閉店 »