« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 山海堂、草思社相次いで破たん »

冬コミ日記

冬コミ日記 

28日
午前8時頃家を出て14時頃御徒町に到着しました。そのままひよこ家に行きました。ノートにがさごそいろいろと描きます。その後秋葉原の町中を歩いて買い物をしてから山手線に乗ってワンダーパーラーに。気が付いたら21時30分。
長居してしまいました。

29日

10時に会場について11時頃に入場しました。本日のお目当てらきすた系に。一気に買いすぎて金がどんどんなくなっていきました(苦笑) その後近くの鉄道に行ってちょぼちょぼと買いました。そして企業ブースに行きリリカルなのはの設定資料集を買って17時少し前に会場を後にしました。

30日

サークルの売り子のため早朝に出て会場に。スタッフにサークル用入場証を渡して入場します。 1時間ほど番をしてから高橋留美子系を見た後、森薫系などのFC青年、ネギまと周り館の反対側のハルヒへ。連絡橋を渡り西のAriaへ。 その時から雨が降り始めてきましたが上に上がってコスプレ広場に出る頃にはちょうどやんでいました。最初は空いていましたがしばらくするとコスプレ広場にあふれんばかりのコスプレイヤーさんが観られました。コミケ終了後大井町のブックオフに行って本を買いすぎました。地元の貧弱な在庫と大違いなのでつい(笑)。その後秋葉原で頼まれ物を買って再びワンダーパーラーへ行きました。2045に予約していまして2分位前に入店しました。たまたま 萌え要素って何ですか がかかっていてうれしかったです。 店員はみゆき、つかさ、あきらに扮していました。ケーキを注文すると絵を描いてくれます。当然?みゆきさんの顔然?みゆきさんの顔を描いてもらいました。担当者があきらなのですねましたが (笑)

ぎりぎりまで居たので帰り際には 全員で出迎えてくれました。ばいにー(笑)

31日
11時頃に会場に着きまずは創作少年(メイド服系)を見た後なのは系に急行。
毎度のことですが島3列を回るのに1時間以上かかりました。その後橋を渡り14時30分くらいに西の評論系に。これでもぎりぎり感がありました。16時過ぎに会場を後にしました。


コミケが終わってから大崎経由で秋葉原のハニーシープへ。久しぶりに来たのですがオリジナルのコースターが用意されていました。つや印刷だったので金がかかっていそうな気がします。昔あったカレーやパスタを復活して欲しいところだけど無理かなあ?飲み物を頼んで20時頃に店を後にしました。
予約したワンダーパーラーの開店時刻が22時とのことだったのでそれまでメロンブックスやとらのあなに行って若干新刊を買いました。この時間はまだ混んでいなかったんですが1日の昼頃は酸欠状態になるんだろうなあなどと思っていました。
山手線で池袋へワンダーパーラーに入ります。この日はシステムが特殊となっていて4時までの営業で2時で全員入れ替え制で会費3000円、内訳は500円券5枚(これは1年間有効)とお通しのチョココロネ、テーブルのお菓子、シャンパンまたは子どものビールとなっています。こなた、あきら、みゆきに扮した店員がいました。食事券はフードの場合は2枚、ドリンクの場合は1枚の交換になっていました。ソフトドリンクの種類は多いですがフードはハヤシライス、ミートソースパスタ、ビーフシチューのみとなっています。
山手線ゲームをやったあと日が変わりクラッカーを打ち鳴らしながら乾杯が行われました。その後ジャンケン大会が行われ景品にエプロンが振る舞われました。
時間になり最後はばいにーと送られました(笑)あっという間という感じでした。

青春18切符に押印後、秋葉原へ戻り、ゲーマーズ前のカウントダウンイベントの名残を見つつはじめてグレースコートに行きました。中は結構広く1階が喫煙席、地下1階が禁煙席となっていました。
店を出て神田明神へ。この時間帯はまだ比較的空いていました。犬夜叉のお守りは2年を経ても健在でした。絵馬はソフト会社関係のが目立っていた感じでした。
最後にJAMに。営業時間は7時までですがさすがに4時頃と言うこともあり空いていました。5時過ぎに店を出ました。
最近1年で最も充実した夜でした。


1日
12時頃起きて荷物をコンビニで発送した後湘南新宿ラインで北上し久喜で乗り換え鷲宮駅に14時頃到着。赤い橋を撮ったり例の紙袋を持った人が結構居ました。
しばらく鷲宮神社の入場列に並んだものの列が長すぎて列車の時間に間に合わなさそうだったので離脱。絵馬を買って吊した後屋台でおみくじ入りクッキーとラッキー団子を、そして近隣の店でポストカードを買って鷲宮駅に。
爆睡して出遅れたのが痛かったです(笑)
17時頃に久喜に戻り列車で北上しました。

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 山海堂、草思社相次いで破たん »

イベント・同人誌即売会 Convention」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487205/9819458

この記事へのトラックバック一覧です: 冬コミ日記:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 山海堂、草思社相次いで破たん »